バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2013年7月20日土曜日

最近のきづき

日々生活していて、大変な事や上手くいかない事なんて山ほどある。
社会に出て仕事をしていたり、小さいお子さんがいて子育て真っ最中だったり、
他人とかかわって生きている以上、小さい大きいにかかわらず必ず問題はある。
そして何か問題が起った時、人のせいにしてしまう事って誰にでもあると思う。
そもそも、本来自分のせいで起った問題だとしても、人のせいにしてあなたがあの時こうしたから。。
いって、責任転嫁するほど楽な事はないし、人に責任をなすりつけて自分を正当化したくなる
のも、分からないでもない。

わたしも、子供が産まれて3年半、旦那と二人でずっと子育てしてきた。
今思えば、上手くいかなかったり自分の思い通りにならなかったりするとすぐ旦那のせいに
する事が多かったな。。と思う。自分に責任があり、自分のしてきた事で子供の態度に表れたりする
と分かってはいても、やっぱり大変でイライラしてしまったり余裕がなくなってくると
『今は魔の二歳だから仕方ない。』とか『この子は性格が激しいから。』と子供のせいに
してしまったり。。結婚してから初めて1ヶ月半離れての子育て。
いくら大変で辛くても、逃げ場がないし誰のせいにもできない。
でもふと気づいたら、ものすごい本気で子育てに取り組んでいる。と実感しました。
今までも一生懸命やってきたけれど、人のせいにしている時点で100%ではなかったのかな。と

職場でも仕事や人間関係が上手く行っていない時に限って、あの人が悪いとか会社が悪い。とか
自分より外ばかりに目が向いてしまう事もあると思う。
でもよく考えると、ただ現実を受け入れられないとかこんな自分を認めたくないプライドとか
行き場の無い感情で自分が本当にいっぱいいっぱいになっている時だと思う。

他人のせいにするのは、自分は悪くない。と思いたいからだし、もし自分のせいにされた場合
それを大きな器で『いまは余裕がないんだね』と思えたらすごく楽だろうなと思う。

この事はここ数ヶ月の間で自分の前に何度か表れた事なのできっと、いま学ぶべきテーマのひとつ
なのだろうと思っているのだけれど、今日じゅんちゃんと話していて、少し答えが分かった気がした。
じゅんちゃんの話からは、『愛』以外の何者でもないあたたかい言葉や気持ちを感じたし、
そんな風におもえたら、良いカルマが必ず巡ってくるに違いない。といった内容だった。
そしてまた、結局行き着くところはヤマ・ニヤマなのだと。
日本に来て、友達やお客様から改めて気づかせていただける事が沢山あり、本当にこのタイミングで
帰ってきて良かった!!と思う事ばかり。
まだまだいたいけれど、残すところあと10日。。






0 件のコメント:

コメントを投稿