バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2013年9月20日金曜日

マイナスから学ぶ事。

引っ越しなどで疲れがたまっていたのか、昨日の夜から喘息の発作が
出てしまい、夜中に病院へ。
ヨガを初めて海にはいるようになり、マクロビオティックを学んだりでかなり
身体が代わり、20代中頃から驚く位風邪を引かなくなり、体調を崩す事も
少なかったのだけど、知らない間に疲れがたまっていたのか今回はひどかった。
思えば、子供の頃からの喘息持ちで月の半分位病院へ通っている事もあったし
入院も何度もしたし、中学校くらいまでは病気との戦いの毎日。という感じでした。
喘息持ちの方は分かると思いますが、一度発作がでると、日常生活に支障をきたす
くらい、何もできません。しゃべる事も食べる事も困難で、眠たいのに横になると
窒息する位苦しいので、夜も座っているしかできずかなりの体力を消耗します。
動く事もできないのでもちろん、子供の面倒なんてみれず、昨日は実家で
1日預かってもらいました。

辛い事やマイナスな事から色んなプラスになる事を学べるとよく思うのですが
私がこの病気を持って産まれた事で、ヨガやマッサージの仕事に興味がもてたの
だと思うし、健康でいる事が当たり前ではなかったので、普通に暮らせるって
すごい!と思わせてくれるものに出逢えたのだと思っています。

生きていたら、辛い事や上手く行かない事なんて山ほどあるけれど、そこから
学ぶ事はたくさんあるし、病気をすれば病気をした人の辛さが分かるし、出産や
子育てで大変な経験をしたら、そういう人のきもちもわかってあげられるし
同じ境遇の辛い人の気持ちを分かってあげられたりするので、特にこういう仕事を
していたら、大変な経験をする.という事はプラスになる事ばかりだなと思う。

引っ越しもして少し落ち着いたので、ウブドのヨガスタジオに週一回づつでも
これから練習に行きたいなと思う。
そして、自分たちだけの住まいになったのでマクロビオティック生活も実践
できたら良いなと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿