バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2013年9月11日水曜日

新生活!

お世話になっていた親戚の叔父が、一軒家を探してくれて先週新しい家に
引っ越しました。実家からも15分位でラウラの学校も通える距離なので
何かと便利です。結婚して4年半経ちますが日本でもバリでもずっとどちらかの
実家暮らしだったので、自分たちの家族だけですむのは今回が初めて。
家事と,子供の世話と、やる事は山ほどあって大変ですがすごく毎日充実
していて新鮮です!
少しずつ気に入った家具を揃えたり、棚や台を作って物を整理したりして
家の中がちょっとづつ片付き始めました。
しばらくこの家にお世話になります。
引っ越しと同時に、実家の敷地内に一戸建てのゲストハウスを建て始めました。
友達に紹介してもらい、良い一級建築士さんが見つかりデザインや図面を書いて
頂き、今月の頭から庭の木を切ったり門を壊したり、工事がスタートしています。
同時進行でかなり、バッタバタなのですが、今一番の難点はなくしたkitasの
再発行が全く進んでいないこと。1ヶ月前に申請したのに、クタのイミグレーションと
テンパサールを、未だに往復する日々。
どうしてまた行くの?とか、何でサインをするだけなのに1ヶ月も??
とか、???な事は山ほどあるけれど、いちいちイライラしていたらもたないし
こういう国なので、こころをニュートラルにして、ひたすら待つのみ。
更新に間に合うかが問題なのだけど、出来上がるまで不安で仕方ありません。


今週、みどりさんがいらっしゃり、注文しておいたipad miniを届けてもらいました。
携帯が壊れていて、ラインがずっとできなかったのですがやっと登録完了。
LINEは危ない!とか、色んな噂があるけれど私は海外に住んでいて、日本の
友達やお客様と簡単に電話やメールができる訳ではないし、一番は家族と連絡を
とるのに、簡単に写真やメールができたり通話ができるというメリットしかないので
すごく便利なツールです。

携帯からの登録ではないので、勝手に名前も出てこないし、
今までの皆さんの登録の仕方がよく分かりません。
日高有紀かID名はterrace81ですので、検索して登録していただけるとこちらに名前が
出ると思うので、とても助かります。
みなさん、よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿