バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年8月20日土曜日

インドネシアの独立記念日



8月17日は、インドネシアの独立記念日でした。
17日はカレンダーが赤でお休みなので前日に学校や幼稚園でイベントがありました。
インドネシアの国旗、赤と白の横しまのリボンを髪と腕につけるという
決まりがあったらしく、リボンを自分で切って、とても楽しみにしていた娘。





こんなかんじでリボンだらけ。
いとこがいつも縛っているのをみて、憧れていたようです。
この日は初デビュー。

この季節になると、道のあちこちに国旗の旗が売っています。
インドネシア人は、これが大好き。うちの子も欲しいーー!と
おねだりして、買ってもらいました。


我が家の入り口に。まるで運動会!!
息子の通う幼稚園も旗だらけ〜。
クリスマスやお正月はあっさりだけど、こういう国の記念日や
大きな宗教行事には、力の入れようがものすごいインドネシア人。
もうすぐガルンガンも近いし、宗教が中心で動いている国、人々
だなと、改めて実感します。



この日は、道が大渋滞!学校に遅刻するかと思うほど全く動かなくて焦りました。
朝の大渋滞(7時ころ)のraya kerobokanの大渋滞に遭遇するのは二度目。
こんな朝っぱらから、しかもメイン道路で朝からお葬式の大行列で
仕事に行く人、学校へ送る人、みんなぴりぴりモーード。
この時間帯だけは本当に辞めて、、と誰もが思ったはず。
というか、なんでこんなに早朝から???
みんな何時から用意していたんでしょう。。。

謎が多すぎるバリ島です。





↑1000台くらいのバイクの後ろの列に、車がかなり後ろまで並んでいます。。


バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿