バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2012年11月21日水曜日

tirta emple

朝7時、前から気になっていたカユアピという、ダーシェンカぽい天然酵母のパン屋さんへ。バイクで1分かからない位ご近所でした。
400gのこんな大きいパンが100円ちょっと。スイーツも美味しかったので、家からも近いし通えそうです。




今日はオランダ人のご夫婦とお義父さんお義母さんとティルタエンプルへ。
以前行った時は、観光客で溢れかえっていて中を見るのにもひと苦労であまり行きたいというイメージではなかったのだけれど、今回はお供え物も持ってサラサに着替えて初めてちゃんとお祈りをして中に入った。
11個水瓶があり、順番に水をかぶったり飲んだりする。
それぞれ意味があるらしいのだけれど、ここ自体は自分のカルマや邪気、汚い事を
キレイに洗い流す神聖な場所みたい。すっごく気持ち良くてフレッシュになった。
家から2時間位と、少し遠いのだけれど車の中からの景色も美しいしまた行きたいな。

旅行できてる時は、空が綺麗だなあとか風景がとても綺麗!と上ばかりを見ていたなあと今日きずく。今回は、景色よりも下の方ばかりが気になる。
これからここで根付いて暮らしていかなければ行けないし、しっかりグラウンディング
してどっしりと暮らしていきたいから自分の足を降ろす場所が気になるのだと思う。
家の外もそうだけれど、道や綺麗な場所にもゴミやビニールが散乱しているバリ島。
たまに日本のテレビでもあるけれど、本当にゴミ屋敷のような場所がたくさん。。
普通にゴミをポイポイ捨てるし、悪い事という感覚がないのだと思う。
旦那さんももう3年以上、口うるさく言っているのに見ていないところでこっそり捨てている。それを拾わせるのだけどまた繰り返したり。。
少しづつでも、周りの人にゴミを捨てないように伝えていきたいなと思う。






























帰り道によった、ライステラスのみえる美しいカフェ。静かで綺麗で癒された
ayam goren。100円くらい。

























0 件のコメント:

コメントを投稿