バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2012年11月22日木曜日

味噌仕込みと塩麹

午前中に銀行や買い物の用事を済ませ、午後からクロボカンのちえさんのお家へ。
同じ年のさりちゃんとラウラちゃん、喧嘩しつつも仲良く遊んでいました。
マクアもお姉ちゃん達の後ろをうろちょろしつつ、マイペースで楽しんでいたご様子。
ちえさんにも、いろんな事を教えて頂き勉強になりました。
近くに結構、日本人の方がいるのでなんだかこころ強い。

最近ほぼ毎日お味噌汁やお味噌を使ったお料理をするので、この勢いだと半年も味噌が
持たなさそうなので、今日早速味噌仕込みをしました!
昨日、大豆を半日水につけておいたら目がぴょこぴょこ出ていた。
すごい生命エネルギー!
今日は土鍋で5時間、ことこと豆を煮てそのあとお母さんと旦那さんと3人で大豆を
つぶす。すり鉢を日本から持ってきたつもりが忘れたみたいなので、サンバルを作る時に使う石のすり鉢みたいなので、やってみたのだけれどすごく良くつぶれて、いい感じ。
バリの大豆はすこし小ぶりだけれど、ものすごく甘い良い香りがして、出来上がりが楽しみ!今回は5キロ仕込みました。バリは暑いので3ヶ月位で出来上がりそうです。
塩麹も今週末には出来上がる予定。

お味噌と塩麹、欲しい方がいらっしゃったら販売もしていますのでご連絡ください。
あと、昨日うちの子犬が4匹産まれました!
ワンコも欲しい方がいらっしゃったらご連絡お待ちしています


087 8617 48070 XL















こちらに来てすこしずつガイドの仕事を再開しています。
旦那さんのサーフィンガイドと観光ガイドのHPを今製作中です。
お問い合わせ等も上記の番号になります。






0 件のコメント:

コメントを投稿