バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2013年4月13日土曜日

春、桜



ブログの更新がかなり久しぶりに。。。
気づけばもう4月!!春うまれの私は、寒い冬から暖かくなっていく
この季節の移ろいがとても大好き。そして桜も大好き。
昨年、よくラウラとマクアと近所の公園へ散歩へ行ったのを思い出します。
ラウラは日本にいたら年少さん。一足早くこちらでも元気にプレイグループへ
通っています。日本みたいに、ちゃんとした入学式みたいな物もないので、
入学するのも辞めるのもかなり勝手に行われています。
日本だと、入学式はもちろん転校生や学校を変わる子のお別れ会。みたいなものも
きちんとした覚えがあるけれど、気づいたら仲の良い友達が辞めていた。。
という事もありました。


バリに引っ越してきて5ヶ月。文化の違いや価値観の違いの壁にどーーんと
ぶつかりは砕けて、、の連続だった日々も少しずつ免疫ができてきて、色んな事が
許せるようになったり、イライラせずにすんだり少し落ち着いた日々です。
でも、一番大きいのは大好きな人や、尊敬できて信頼できて頼れる人や
相談に乗ってくれて助けてくれる人が、自分の周りに少しずつ増えてきたので
暮らしやすくなってきたように思います。
どこで暮らすかも大切だけれど、どんな人に囲まれて日々暮らしていくかと
いう事もかなり大切な要因。
幸いな事に、こちらに来て新しく出逢う皆さんに助けられ暮らしやすくなってきた。
そして、自分の好きな事を通して人とかかわっていける事って本当に幸せ。
とつくづく思う。



来週には、日本から大好きなお友達がくるし、再来週からは心待ちにしていた
大好きなエマ先生がいらっしゃってFLOW ARTSのティーチャートレーニング。

バリ島での生活、まだまだこれから楽しくなりそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿