バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2013年12月30日月曜日

子供たち。


ここ一週間くらい毎日天気が良くて、風もあり本当に過ごしやすくて
心地よい日々。いよいよ今年もあと数日。
今年は、結婚して初めて自分の家族だけで家を借りて、新しい生活を
スタートさせたり、色々変化がありました。
だんながほとんどいないので、一人で幼稚園の送り迎え、掃除に料理に洗濯。
お母さん業の腕が少しずつですがあがってきたかな?と感じています。
まだまだスムーズにいかないことも多いですが、勉強の日々です。

まだまだ子供達も小さいし、今はとにかく子供達や家族の時間を大切にして、
家族の土台を作っている最中。という感じだし
特に子供達といる時間を大切に過ごしたいと思う。日本のニュースや事件などを見ていつも思うのだけれど、子供の頃どうやって過ごしたかが大人になって大きく影響すると思っているので、出来るだけ一緒にいる時間はたくさん取りたいなと思うし、今は自分のやりたいことよりも子供に目を向けていたいなとおもった。

2歳2ヶ月になるマクア。
最近一週間くらい物凄く変わった彼。
寝起きが最悪で朝起きて1時間くらいぐずっていたりなにかとぐずり機嫌が悪いことが多く床や私に頭突きするのでお互い怪我だらけで結構ストレスでした。
最近言葉を急にたくさん話すようになり、意思疎通ができるので彼も言いたいことが通じるしそういう事が減ってきた。
彼自身も楽しいのかなと思う。
まだ2歳だけど私とは日本語、旦那に話しかける時はインドネシア語•バリ語を使い分けていて、感心します。
このままイヤイヤ期が落ち着いてくれたらいいですが。。

ラウラはぐんぐんお姉ちゃんになり、いろんなことが一人でできるようになったり、よくお手伝いしてくれたりですごく助かります。
時間を見つけては向かいに住むお兄ちゃんとしょっちゅう遊んでいて、大きな笑い声がいつも聞こえてくる。
恋をしてるのか?というくらい、大好きなようです。

来年は5月半ばに日本に帰省予定。
子供達と日本でも色んな経験ができたらいいなと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿