バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2014年7月11日金曜日

日本にいて見えたこと。

子供たちの楽しみにしていた、ディズニーランドへ。
二日目は、水族館に行ったりお買い物をしたり東京を満喫
私は午前中に一人の時間をもらい、楽しみにしていたかっぱ橋商店街へ。
陶器や食器が昔からやたらと好きなので、一人でのんびり買い物。
二日間、朝から晩まで遊んで、こんなに疲れたのは久しぶり。
というくらい足も腰もパンパンに。
ディズニーは、パレードやショーは美しくて感動したけれど、限られた時間で
次はこれにのろう!何時にショーを見よう!など、乗り物に乗っている間も
次のことを考えたり、何だか忙しくあっという間に終わってしまった感じ。
外食続きで、身体も疲れこういう贅沢はたまにでいいなと感じた。
でも、子供たちにしたらとっても良い思い出。


        


あと三週間ほどでバリに戻ります。
毎日大好きなお仕事ができて、ずっと昔からのお客様がいらしてくれたり、
お友達と遊んだり、とても充実した毎日で幸せです。
今回は3ヶ月近くの滞在なのですが、色んな情報だったり、物だったり、
あらゆるものがあふれすぎていて、ちょっと私には多すぎた。
もっと、地味でシンプルに暮らしている方が落ち着くなあと思った。
公園もないし、何もないけれど日本にいたらそれもまた恋しくなる。

バリは、おいしい物もそんなにないけれどすごくシンプルな食。
何を選んで食べるかは、どこにいても自分の選択次第だけれど、
日本は、みんなものすごく働いて時間のない人が多いので混ぜるだけ。とか
あっためてすぐ食べられる。みたいな物がすごく多い。食品表示をみたら
恐ろしいくらいの添加物や、防腐剤にあふれていてとても買う気には
ならないけれど、そういうことも知らずに情報に流されるまま、消費していたら
どんどん身体が壊れていくと思った。

バリで暮らしていても同じだけれど、自分や家族を守れるのは自分だけ。
周りや人の情報に流されすぎるのはとても怖いなと思った。
あと、約三週間。のんびり過ごしたいと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿