バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年1月25日月曜日

最近ハマっているバリの食べ物

 極寒の日本から、常夏のバリ島に戻って約1週間。
ようやく身体が慣れてきました。
環境によって、身体が欲する食べ物もその都度変化します。
日本に行く少し前からハマっているのがルジャック。

ルジャックとは、まだ青いパパイヤやマンゴーなどのフルーツに
甘辛いソースをかけて頂くもの。
このペットボトルに入っている物がかけるソース。

私が好きな定番メニューは、リンゴ、なし、きゅうり。
ソースはヤシ砂糖、唐辛子、デーツなどが入っていてかなり辛い。
ゆっくり味わって食べると辛いので、一気に食べます。
毎週、日本語補習校の八百屋さんで買うきゅうりがとっても美味しくて、
いつも2本ほどぺろり。


従いたくなるくらい辛いけど、汗をほんのりかいて、食べたあと
何だか身体がすっきりするので、病み付きになります♡
辛いので、いつもフルーツジュースを用意してこの甘いジュースを
飲みながら、最後まで何とか食べきります。

ソースは家の近くの果物屋さんで1本約200円くらいで売っている
手作りの物。ここのソースの味を知ってからルジャックがとて好きになりました。




昨日は満月だったバリ島。
忙しくてなかなか実家にもいけなかったけど、昨日は朝から
お祈りしにいきました。




バリニーズスタイルのマクア。お祈り大好きです。



バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿