バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2017年11月5日日曜日

悲しい夢

                        
シダが大好きだったお客様がおとといからバリに
サーフトリップでいらしています。
空港へお迎えに行き、そのあと我が家の仏壇まで手を合わせに来てくださり
一緒にご飯を食べたりして、バリでの思い出を色々話す。
本当に、良いお客様に恵まれていたようで
亡くなって時間が経っても、私たちによくしてくださる方たちが本当に多く
シダ君のおかげだなあと、感謝します。


グリーフワーク(悲しみを癒していくプロセス)で
色々な段階だったり自分の状況を当てはめたりして、自分が今
どんな状態なのかを見ていくのですが、半年前と
全く変わっていない感情だったり、さらに強くなっている感情だったり
色々とあるのですが、まだまだ先の長い人生、
ずっとこの感情とともに生きていくのかと思うと結構辛い。

アルコールや精神安定剤、睡眠薬に頼ってしまう人もいるみたいですが
私はもともとお酒が飲めないし、眠れなかった最初の3ヶ月も
薬には頼らず、精油でなんとか乗り切りました。

昨日は、お客様とシダの話をたくさんしたせいか
初めて夢に出て来ました。
夢でも病気で、もうICUにいるから部屋には入れないし会えない。
みたいな状況で、結局夢でも会えなかったのだけど、
なんとも複雑な気持ちで目覚めて、また入院していた頃の
一番辛かった気持ちを思い出してしまった。


基本的には前向きでいるけれど、
悲しみは忘れなくてもよくて、うまく付き合っていけばいいと
グリーフケアのプロセスにも書いてあるので、
無理をしないように、ゆっくり付き合っていけばいいなかと。






                                14kgf素材で天然石・シェルやパールなどを使用した
オリジナルジュエリーを製作しています。
全てハンドメイドで,心を込めてひとつひとつ作っています。
インスタグラムはこちらになります。

バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ














0 件のコメント:

コメントを投稿