バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2012年12月2日日曜日

文化の違い

今週は、かなり忙しくてあっという間に1週間が過ぎていて気づけば12月!
ビザの手続きのため3回もイミグレにいったり、マクアのオトナンの準備をしたり
日本にいる時の方が、自分のペースでのんびり過ごせていたように思う。
大所帯で暮らしているのだけれど、お義姉さんの旦那さんが客船の仕事から
来週帰ってくるため狭い平屋の我が家に、さらに増えて10人暮らしに。。
我慢の限界なのでアパートで暮らしたい。と旦那さんに相談したのだけれど
なかなかそれは難しそう。
楽しいはずのバリ生活はどこえやら。

日本人は特に、プライベートや一個人を大切にする民族だと思う。
こちらの皆を見ていると、個人的な事よりも家族や親せき、集落といった事の方を
優先させているように思う。セレモニーやおウパチャラがあれば、
個人の予定があるなんていってられないし、約束があってもそちらを優先にしなければいけないので、ここ3週間で私も何度、予定を壊された事か。
でもここはバリ島。壊された。とおもっている時点で日本人の感覚なので通用しない。

所属している集落(日本で言えば町内会のようなかんじ)の手伝い事や、セレモニー
に出席しないで、自分の好きな事や仕事ばかりしていると、例えば家族が亡くなった時の
お葬式や結婚式、子どものセレモニーなど、何もやってもらえないそう。
一個人というよりは、皆で共同で生活している。という感じです。
特にsangehは村なので。きっと日本も昔はそうだったのではないかな。
隣同士、親せき同士がみんなで協力して暮らす。とか
一人暮らしをしている。とか核家族で暮らす。というのは日本に比べてバリは
うんと少ないと思うし、プライベートを保つのは難しいのかなと思う。




こちらに来てもうすぐ3週間経ちますが、まだまだ馴染めていないし落ち着いて
暮らせていないのですが、こちらで暮らすのがこんなに大変だとは思っていなかった。
外国人のところに嫁に来たのだ。と初めて実感しました。
文化の違いと意識の違い。自分が歩み寄ればいいのですが、そう出来ない事もあって
なかなか難しいです。毎回いっている思うけれど、掃除や綺麗さの基準とか。。
最近は、小島住職さんに頂いた仏教の本を読んでこころを沈める毎日です。
便利すぎてなんでもある日本。そこで暮らしていたので、きっと自分のこころは
まだまだ欲がたくさんあるのかな。なんて思う。
きのう友達とスカイプをしていて、雨風がしのげる家があって、ごはんがあるなら
いいじゃん!!っといわれ、もっと些細な事でも幸せに思えるようにならないと
いけないなと思った。

ヨガの練習もこちらに来て全く出来ていないので来週あたりから少しずつ初めて
いけたら良いなと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿