バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2013年2月11日月曜日

目線



住んでいると、なかなか日本人目線で見えない事があり、日本から来ている
お客様から色々きずかせてもらう事が多々あります。
今週は中国の旧正月。家で大きな仏教のセレモニーをしたので、
お友達やお客さまがお家に遊びにいらした。
お義父さんとお義母さんは前の日から寝ずに料理をつくっていたり
お寺の掃除をしたりで大忙し。
家には、親戚やお義父さんのお友達が沢山遊びにきて大にぎわいでした。
それをみた一人のお客さまが、何かみんな優しくて
家族団らんみたいな感じとか幸せなところに嫁いだねゆきちゃん。といってくれた。
その方と、いろんな話をしたのだけれど私がバリに来た意味みたいなことや
初めてバリに来た時にうけた衝撃を思い出して、どうして今まで何度もバリに
来ていたのか、その頃の気持ちを思い出したような気がした。

子育てと仕事と慣れない生活で、日々忙しくて大切な事を忘れていたように思う。
旦那さんにも良く言われるけれど、その大切な事を忘れないようにと、
それをベースにこれからここで頑張っていこうと思う。










今日は愛知からのお客さま、サーファーのシゲくんの帰国日。
旦那さんとはすっかり仲良くなって、海にいったり一緒にお寺に行ったりしました。
今日は朝の10時くらいに家にきて庭でヨガ。1時間くらいで終わると思いきや
なかなか終わらず、4時間近くヨガをしていて汗だくに。。
聞いたら太陽礼拝を108回していたそう。ここで?!と驚いた。
よく、1年の終わりに.とかは聞くけれど何も言わずにやっていたので。
滞在中に、とてもお世話になったのでここの家とここの皆のためにやりました。
と。そして、やっていてきずいたけれど108回太陽礼拝は自分のためにやる事
ではなくて誰かのためにやる物だ!と名言。
かなり暑くて長い時間、ものすごく集中力のいる事なのだけれど、自分のために
だったら、途中でやめてる..といっていました。
なんだかすごく彼の思いが伝わって、この家や皆が守られているようだった。
そしてすごく良い『気』が流れた気がする。
シゲくんありがとう。

雨期が空けたら、お寺を2階にあげる話が進んでいくと思うので、そうしたら
少しだけお部屋を作って、お友達が泊まれるような場所にしたいなと思う。
いずれは庭に、マッサージとヨガのできるスペースと一部屋か二部屋だけ
少し大きなお部屋を作って、そこをゲストハウスにしたいと考えています。
きっとまだまだ先の話だけれど。
今回シゲくんと話してきて、どんな風にやりたいかが少し明確に。





0 件のコメント:

コメントを投稿