バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2013年2月28日木曜日

バリの日々。。

サーファーシゲくんがお土産においていってくれたヴィバッサナー瞑想の本。
こちらに来てもうすぐ4ヶ月。旅行来ている時には感じなかったカルチャーショックと、バリ人家族の中での慣れない生活で、今がピークという位すこし辛い日々。
彼のくれた本を読んで、毎日少しだけれど一人で座って静かに瞑想する時間を
とるようにしている。
初めて1週間程たつが、かなり気持ちが落ち着いてきたので不思議。

色々なヨガの練習。
今はアサナの練習よりも,瞑想や、身の回りを綺麗に保つ事などの練習がとても
必用と感じている。家族だけで暮らしている時とは違って、今は私たち家族と
旦那さんの両親、お義姉ちゃん家族の9人で暮らしているので、家の中やキッチン
を常に美しく保つ事はかなり難しい。
他者に自分の考えを押し付ける事も嫌だし、他者を変える事はかなり難しいこと。
自分が生活する上で,何が大切か。というのが一緒に暮らしている中でかなり明確に
見えてきたので、気づきに感謝です。
ヨガの勉強と、マクロビオティックの勉強を始めてから、お掃除の大切さに目覚め
私はこれは本当に外せないところなのだけれど,今の環境でそれが保てない事に
かなりストレスを感じていて、どうすればいいのか抜け出せないところにいます。
ヴィバッサナーの本にも書いてあったけれど、物事は常に変化していて同じであり続ける
事はない。という言葉を読んで、今の状況も一生は続かないのだし、変化していく
日々ととらえれば大丈夫なのだ。と思うようにした。

カジャンクリオンという、悪霊が表れて悪さをする日というのが先週あったのだけれど
その日は,家の中がものすごくて、皆何かにとりつかれたような日だった。
バリに来て、自分の辛い気持ちを分てくれる先輩が近くにできて、相談にのってくれたり
時間を作ってくれたり、本当に人の出逢いに恵まれているなあと感じます。

まだ日にちは決まっていませんが、5月末か6月頭に、日本へ帰る事にしました!
お客さまやお友達に沢山会いたいなと思います。
また決まりましたらブログでアップさせて頂きますね

0 件のコメント:

コメントを投稿