バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2014年8月20日水曜日

体調管理について



日本に帰る前に3週間近く止まらなかった私の謎の咳。
帰国したら、咳も止まり体調もずっとよかったのだけれどバリに帰ってきてすぐに再発。原因は今住んでいる家の埃とカビだと思う。まだ新しい家に引っ越せないので昨日からゲストハウスもちょうどあいたのでそちらへ移動。
ラウラも、日本にいるときは発作は全くでなかったのだけれど久しぶりに
発作が出て,夜中に病院へ。
前の日に、その辺のワルンで10円くらいで売っている、スナック菓子を食べてから何だか調子がおかしく、すぐに咳き込みだんだん悪化した。
裏を見たらSMG(科学調味料、味の素)の文字。

軽い咳くらいなら、精油で背中と胸と足裏をマッサージしたり、精油を入れて温かいお湯につかると結構すぐに落ち着くけれど、ゼーゼー言ってしまうとどの精油を使っても、何をしても無理。
仕方なく、病院で吸入するけれど、その時はいいがまた2,3時間後には
元に戻ってゼーゼー言い始めるので,これって意味あるの??
と思ってしまう。
結局効いていないという事なので、ぜんそくの発作が出る前の日頃の食事やケアを本当に気をつけなければと思った。
最近、お菓子作りから遠ざかっていて市販の物を食べさせる事も多かったので,子供の食べる物をもう一度見直さなければと反省。


この二冊の本は,本当に役に立っている。

なるべく、動物性の物、白砂糖を使わないレシピがたくさん。
日本からアルミニウムフリーのベーキングパウダーも買ってきたので
市販の何が入ってるかわからない物ではなくて、子供達のおやつ作りを自分でちゃんとしようと思った。
お菓子に限らず、コンビニで買う物や冷凍食品、混ぜてすぐできます!とかの食べ物って、簡単で便利では
あるけれど、裏の表示を見るとぞっとする。
おにぎりって、ご飯と海苔で作れるはずなのに、コンビニのおにぎりは何か分けのわからない物がたっぷり。。これって必要???
何を使って、どういう風に作られているかを知る事ってとても大切だと思う。
自分で作れば、何を使って何を入れてとすべてわかるし,なるべく色んな物を加えずに料理やお菓子を
作るのが一番健康に良いと思った。
こちらは、日本のように子供の医療代がただではないし,結構お金がかかる。
病気にならない生活を、もう一回見直したいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿