バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2014年8月29日金曜日

新しい暮らし。

先日の新月の日に,新居に引っ越し完了しました。
比較的まだ新しい家なので、ローカルの家だけどとっても綺麗。
寝室も日当り良好で明るいし、キッチンも広くて使いやすいし、
リビングも広くて綺麗。そして広い中庭があるので、部屋全体が
バリの家にしては明るい。
とってもいい家に引っ越せて、本当に良かった。
日本の暮らしからは考えられないけれど、今までは水しか出ない家に住んでいて,
キッチンでお湯を沸かし、たらい(バスタブ代わりの。。)にいれて子供達をお風呂に入れたり、
現地の人のように不便な暮らしをしていたけれど、少し余裕が出てきたので、ホットシャワーを
つけたり家具をそろえたりして、暮らしやすくなってきました。

ここで暮らしていると、お金があってもなくても、物がたくさんあってもなくてもそれが幸せの
基準ではないのだなとよく思う。
大きなプール付きのVILLAに住んで,家には何でもあって、お金もあって。という人でも、
いつも不満ばかりいっていたり人の愚痴ばかりいっていたり、今ある事にフォーカスしないで、
先ばかりを見てもっともっとと、お金を手に入れる事ばかり考えていたり。
幸せかどうかは、結局自分の中にあり、物質的な事や人の評価ではない。
自分が満たされていて、どんな状況や環境でも幸せだなと思える人って
とても良いオーラで満たされていると思う。






そして、子供達を見て思う事。
日本にいようが、バリにいようが、どこの家で暮らそうが、周りにだれがいようが、
そんなのあまり気にしていなくって、そこにある物でそこにいる人とすぐ友達になり,
笑顔で走り回って遊んでいる。
相手が自分に合うとか合わないとか、ここの場所はどうとか、考えず
ただ、遊ぶ事が大好き!という思いで何でも遊びに変えてしまう。
本当に子供って純粋でいいなと思う。
バリは日本みたいに公園はないけれど、庭でバッタを捕ったりフルーツや
お花をとったり、落ちている木の実を食べたり。
いとこのお姉ちゃんに色んな事を教わっている。
幸せな環境。

0 件のコメント:

コメントを投稿