バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年11月17日木曜日

毎日のお味噌汁



我が家の食卓に欠かせない、お味噌汁。
お味噌は、バリに来てからずっと手作りしています。
年に二回日本に帰るので、そのタイミングで生のふわふわの麹を買ってきます。
なので味噌仕込みも年に二回。

マウイに住む、ジュエリデザイナーの大好きなお友達が
先日張りに遊びにきてくれた時に、ひよこ豆で作ると
すっごく甘くて美味しいの!と教えてもらったので
すぐさまひよこ豆を買いにいき、バリのクサンバのお塩と合わせて作りました。

美味しいお味噌ができるといいな。





朝とか、バタバタしておかずを作る時間がなかなかないので
ご飯と、具沢山のお味噌汁だけでもう栄養満点。
昆布から出汁を取って、中に入れる具はいつも日替わり。
わかめ、大根、たまねぎ、きゃべつ、お豆腐、、
具沢山にすればお野菜も沢山とれるし、本当に美味しい。
出汁を取った昆布は,お醤油を垂らしていつも佃煮にして
そのままご飯のおかずに。子ども達も大好き!

お味噌汁以外にも、ドレッシングや麻婆豆腐、五平餅なんかにも
お味噌を使うので、我が家には出番が沢山あります。
お味噌の効果は、皆さんご存知の通り。
おすすめのお味噌汁レシピなどあったら、皆さん教えてください!










バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿