バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年11月21日月曜日

常識を覆された日


バリに移住前に通っていた、マクロビオティックのお料理教室で
一緒だったお友達が、昨日バリに到着してゲストハウスに泊まってくれています。

今回の目的は、グリーンスクールの見学!
私も、グリーンスクールができた頃、こんな場所がバリにあるの〜
と気になってはいたけれど、なかなか行く事ができず今日発潜入。
娘のバレエが同じで、グリンスクールに通っているお友達にお願いして
学校で待ち合わせをし、案内してもらいました。


ここに行く道のりをバイクで走っている途中からもうワクワク!!
ものすごく綺麗な田んぼ道。ココナッツの木だらけの道。
空気が全然違う!

学校の中も緑がいっぱい。
お野菜や不フールジュースなどが売られていて、ディスプレイも可愛い!


ご存知の方も多いと思いますが、ここは全て竹でできた学校。
校内にはファームやコンポストトイレ、ウサギや牛や鶏がいたり、川が流れていたり
学校という概念からは大きく遠ざかっています。














学校の机や椅子も全て竹です。
みる物全てがアート!

一番驚いたのは、学校の中に川があり、それに架かっている橋。
今までみた事のないデザインの橋だし、橋の常識を覆しています。






橋の上のど真ん中で授業をする生徒達!
ものすごいロケーション!
ただ驚くばかりの光景です。


バリに引っ越してきた時のも感じたけど、日本の常識はバリでは通用しないし
国によって、宗教によって、それぞれの重要とする事があったり
常識やルールがあるので、柔軟性ってっとても大切だと思った。

狭い世界で行きていると、自分の周りの事が全てと思いがちだけれど
本当に世界は広くて、どれが間違っているとかでもないし
色んな目線,色んな捉え方を小さいうちから学べる環境ってすごく貴重で
大人になってから、必ず柔軟な人間になると思う。

グリーンスクールは、私の知っている学校という概念から
ずば抜けて、外れておりこういうところもあると知っている事で
自分の知識の幅も広がり、今日はとっても良い経験をさせてもらえました。
一緒に案内してくれたお友達に感謝です!



ここは、美術の教室。
私の一番好きな科目。
こんな場所で勉強できて本当に幸せな子供たち!


バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩











にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿