バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2017年12月14日木曜日

薄れる記憶

明日はマクアの幼稚園のクリスマス会
fbで過去の投稿というので出てくる2年前の写真。
ちっちゃくて可愛いマクアと、当時29歳のまだ元気なパパ。

日高有紀さんの写真


                         



今年の夏に、ある方から聞いたお話。
その方も年長(6歳)の頃にお母さんを亡くし現在私よりも少し年上。
お母さんが亡くなったときのことは鮮明に覚えている。
寂しいとか、悲しいとかいう気持ちはもちろんあるけれど
お母さんがいない中で、新しくできていく人間関係や環境にだんだん慣れていく。と
その話を聞いたときは、まだシダが亡くなったばかりなのでピンとこなかったけど
約8ヶ月時間が経ち、4月比べてだいぶ精神的も落ち着いてきた。
悲しい気持ちがなくなったわけではなく、慣れた?とでもいうのか
よくわからないけれど、シダがいなくても回っていく日常、
すぎていく毎日が当たり前となり、すごく寂しい気持ちにもなりますが
こうやって、前に進んでいくのかなとも思う。

最近すごく驚いたのだけど、FBページに急に現れたラウラの動画。
3歳くらいの動画みたいなんだけど、なぜかyou tubeにアップされていて
シダが昔にアップしたのか、誰がいつあげたのかすごく不思議。

まさかの!!滑舌。。面白すぎるラウラちゃん
私は最近やっと、シダの写真をしっかり見れるようになったりしたけれど
動画を見たり声を聞いたりすると、ちょっとやはりまだ気持ち的に無理だな。。
と思ってしまうところがありました。
子供達と、このyou tubeを見ているときに、シダとラウラの写っている動画があり、
マクアが見たい〜〜〜!というので、ポチッと押して見ました。
ラウラの反応がどうかなあと思って見ていたら、パパ〜と
喜んでいるのはマクアだけで、ラウラの顔は引きつっている。。

普段は明るく元気にしているけど、やっぱりまだまだ辛いよねと思ってしまう。
もう少しで日本なので、少しみんなでのんびり気分転換しよう。

                                14kgf素材で天然石・シェルやパールなどを使用した
オリジナルジュエリーを製作しています。
全てハンドメイドで,心を込めてひとつひとつ作っています。
インスタグラムはこちらになります。

バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ














0 件のコメント:

コメントを投稿