バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2017年12月31日日曜日

一年を振り返って。

                               

日本へ帰国し約2週間。
帰ってきてすぐは、ミーティングや、来年の仕事の
打合せでバタバタしていましたが、ここ2、3日は少しゆっくりできています。
日本から帰ってくる日、娘のバレエの発表会が終わり
シンガポールの友達から、シダ君のすごく仲の良かった
友達が亡くなったと連絡がありました。
私や子供たちにもすごく優しくしてくれて、バリでもシンガポールでも
一緒に遊んだりしていたので、突然のことにすごくショックで
日本に帰ってきてからもそのことばかり考えていました。

シダが亡くなって8ヶ月。まさか同じ年に大切な友達まで亡くなるなんて。
まさか自分の配偶者が、こんなに若くに亡くなるとも思ってもいなかったし、
今年は味わったことのない、ショックの連続でした。
寝れなかったり食べれなかったり、ずっと泣いていて
身体的にも精神的にもこんなにドン底まで落ちたのは人生で初めて。

どうやって普通の生活に戻ったか、あまり記憶にないですが
とにかく、残っている仕事を進めなきゃというので、動き出してから
少しずつ元の生活に戻って行けたように思います。


大切な人を亡くした代わりに、得たもの、気づかせていただいた事も多く
たくさんの方に助けていただいたり、優しくしていただいたり
ドン底まで落ちた振り幅と同じくらいの、
心が満たされる瞬間がすごくたくさんありました。
生きてる意味はなんだろうとか、今まで以上に考える機会も
増えましたが、人間として生まれた喜びは
やはり、良い人間関係を一生のうちでどれだけ築いて行くか。
というところではないかな。とすごく思います。

シダ君が、お客様だったりお友達だったり、もちろん家族から
本当に愛されていたのだという事が、よくわかったし
それは、どれだけ優しく、思いやりを持って、愛情を持って
相手と接してきたかの集大成ではないかと。

子供たちにも、お勉強や運動ができることよりも
良いお友達を作る。良い人間関係をつくる事が大切。とよく話します。
ということで、来年もたくさんの方とか変わって
良い時間を過ごせたらと思っています。

今年は、いつも以上にたくさんの方に助けていただき
本当に感謝しています。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします

                               



14kgf素材で天然石・シェルやパールなどを使用した
オリジナルジュエリーを製作しています。
全てハンドメイドで,心を込めてひとつひとつ作っています。
インスタグラムはこちらになります。

バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩














0 件のコメント:

コメントを投稿