バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2018年3月6日火曜日

自分を表現する


昨日は、ラウラの通っているバレエクラスの先生の
オーガナイズで、ひな祭りのイベントがありました。
その中でお習字を教えるということで、私が担当させていただくことに。

はっきり覚えていませんが、お姉ちゃんにくっついて
通い始めた習字教室。保育園に入る前だった気がするけど
すでに自分の名前を漢字で書いていたのを覚えています。
そこからなぜか、なかなかやめるタイミングが無く
結局社会人になっても続けること約20年以上。

大きな作品も書かせてもらったり
おかげで字を書くことがすごく大好きで、
もう今は80歳を超えた先生にとても感謝です。


いつからかは覚えていませんが、絵を書くことや物を作ることが
小さい頃から大好きでした。小学校1年生の時に描いた絵が
なぜか新聞に載り、その年は三河安城駅という新幹線の駅が開通する年で
開通式の際に、私の描いた絵を表彰してもらい家族に見にきてもらって
生まれて始めて賞状をもらったり、すごく嬉しかったのは覚えています。

とにかく美術の授業が大好きで、短大も京都の造形短大に
通わせてもらい、ものつくりとか、美術史を学んだりしました。
自分を表現する手段は、様々ありますが
どんな手段でも、思い切り自分を表現できる手段を持っているということは
個性でもあり、自分の子供にはそういうことを重点に伝えています。

勉強ができることより、運動が得意、人とのコミュニケーションが得意
芸術的センスがある。。こういったことが長けている方が
人生が豊かで面白くなると私は思っているので
私ができる何かの手段によって、自分の子供だけでは無く
こういうことを伝えていけたらいいなと良く思います。






昨日は、チラシ寿司に和菓子にゆかた。
みんな綺麗ですごく可愛くて、バリ島にいながらこういう
日本の文化に触れられることはすごくありがたいなと思いました。





        14kgf素材で天然石・シェルやパールなどを使用した

オリジナルジュエリーを製作しています。
全てハンドメイドで,心を込めてひとつひとつ作っています。
インスタグラムはこちらになります。

バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ



















0 件のコメント:

コメントを投稿