バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2018年3月23日金曜日

11回目の月命日


一周忌までちょうどあと一ヶ月。
忙しさに紛れて、感情が麻痺していたけれど少し落ち着いてみると
思っていたより自分の中の感情が、かなり複雑になっていることに気づく。
もう大丈夫かも〜と思う時もあったけれど、
実際はあまり大丈夫じゃなかったり。。


シダ君がいなくなって半年くらいは、眠れないし精神的にかなりしんどくて
きちんとしたグリーフケアだったりカウンセリングを受けた方がいいのかも。
と思う日々もあったのだけど、ちょうどその頃に、死別した方のブログを
色々読んでいて、気づくことが色々あり、
そのあたりから少し変わり始めた。

死に対して、多くの人が特別な感情を抱くと思うけれど、
他のいろんな物事と同じで、そこに執着すると自分が苦しくなるだけと気づいた。
相手の状況は変えられないし、だとしたら自分の考え方を変えるしかない。
いなくなった人に対して、自分もそこに早く行きたいとか、
相手が亡くなってしまったから幸せになれない。とかいう文章を
ブログでよく目にした。
悲しく寂しい気持ちはすごくよくわかるし、それは
私も一生付き合っていかなければいけない感情だと思う。
でも相手がいないからどうとか、10年以上も引きこもってしまっているとか
それって死に対して、相手に対しての執着でしかないのでは?
と思う。

それよりも、彼が私や子供たち、家族にくれたたくさんの愛情だったり
優しさだったり、思いやりだったり、そういうことを思って
感謝をして、次は私がだれかに同じことをしてあげる方が
残りの人生、すごく充実して幸せなものになると思うけど。

身近な人の死から学ぶことは、本当に山ほどあり
まだ30代で経験できたことは、きっと深い意味があると思い
今後の人生に役立てられたらと思います。





14kgf素材で天然石・シェルやパールなどを使用した

オリジナルジュエリーを製作しています。
全てハンドメイドで,心を込めてひとつひとつ作っています。
インスタグラムはこちらになります。

バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ



















0 件のコメント:

コメントを投稿