バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2013年5月13日月曜日

手料理



日曜日、イタリアン人ニコラが我が家でお料理を振る舞ってくれた。
22歳のピチピチの彼。包丁さばきはまさにプロ並みで驚いた。
お野菜をたっぷり使ったベジメニューのベシャメルソースでラザニアと
フォカッチャを焼いてくれたのだけれど、生地のこね方や最後の丸める
時は釘付けになる程の手つきで、若いのに尊敬するわと感心した。
19歳くらいの頃、イタリアに行った時全てのお料理がおいしかった事
をよく覚えていて、ニコラのお家もそうだけれど、イタリア人はほとんど
化学調味料を使わず、家庭の手料理を食べるそう。
日本もバリもだけれど化学調味料やコンビニの食べ物、ジュースに菓子パン。
何が入っているか分からないものが溢れかえっている。
バリはまだまだ発展途上国だけれど、そういった目新しいものがどんどん
コマーシャルで流されたりしてカップラーメンやおかしなソーセージみたいな
ものを食べている子供もよく見かける.
先日めいっこ(8歳)は夜中の2時にカップラーメンをすすっていて、
もう目が点だった。。
ニコラやまいこちゃんの話を聞いて、もっと家族のためにお料理をする時間を
費やそう。と改めて思った。








ニコラがお料理をしてくれた日、朝起きた瞬間からみぞおちあたりが痛くて
夜になっても治まらないので、シダルタくんが仕事から帰ってくるのを待って
surya husadaへ。何年かぶりに病院へ行った。色々検査をして薬を出され夜中に帰宅。
日本の病院よりは、先生や看護婦さん達もじっくり丁寧に見てくれたけれど
値段の高い事!!まだはっきりとした結果は出ていないのだけれど膵炎かも。
とのことでした。
健康には気を使っている方だけれど、最近忙しくてじっくりお料理もできていなかった
ので、これを機に口に入れるものをもう一度見直してみようと思った。

そして話は変わりますが6月15日から7月末まで日本に帰国する事になりました。
今回は関空発着で帰るのでお友達にもあいたいのですが、おちび二人と荷物が
あるのであまりうろうろできません。
空港近くのホテルをとったので、翌日少し関西のお友達と会えたら良いなと思います
絹代ちゃんに引き継いでもらった以前のサロンで、施術もさせて頂きますので
ご予約お待ちしています。
お友達とも沢山遊びたいので、楽しい帰省にしたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿