バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2013年6月17日月曜日

family

日本に帰国しました!!15日の夜中に大阪につき、昨日実家に戻りました。
今回は一人で、1歳半と3歳半の子供を連れての帰国。大変なのは承知でしたが
更なるトラブルが待っていて、これにはどんな意味があるのかと考えてしまった。
クアラルンプールでの待ち時間、あと45分程でフライト.という時、コーヒーを
買って机の上におきマクアをちょっと見ているすきにラウラがあっつあつのコーヒーを
ひっくり返して結構な火傷。。すぐ水ぶくれで真っ赤に。
かなり泣き叫んでいて、あたふたしていたら、後ろにいた日本人の母子の方が薬や水を買ってきてくださったりマクアを見ていてくれたりでとても
助かった。しかしマクアはママ〜!なので、二人ともが泣き叫んでいてどうにもできず
思わず涙が。。
飛行機にに乗りこんな状態で7時間半もかと思うと、大試練。。
事情を知ってか、マクアがウロウロしたりラウラが泣いていても皆、大変だったね。
とか気にしないで大丈夫よ〜と笑顔でいってくれてとても安心したのだけれど、
目の前に一人で座っていた日本人のおじさん、マクアがウロウロし始めたら、
大変なのは分かるけど、ちゃんと見ててくれないと皆が迷惑しているんだ!!と
怒鳴られ、この一言で怒りといたたまれなさとで悔し涙が。。
とりあえず大変だったけれど大阪ではじゅんちゃんがホテルまで迎えにきてくれて
久しぶりの再開にとっても嬉しかったし、無事に家についてほっとしています。

帰国する前日に、小学校と中学校の9年間ずっと同じクラスだった友人が
唯一ひとりだけいたのだけれど、その子が亡くなったと聞いた。
実家に帰ってすぐお通夜に行き、今日はお葬式に。
まだ31さい。子供が3人いる。同じ子供を持つ母親として、友人の気持ちも
子供と旦那さんの気持ちも考えると、ほんとうに辛かった。
ほんとうに良いお母さんだったというのがすごく伝わってきて、家族のありかたを
今回すごく考えさせられました。
子供にとって、お母さんの存在ってすごく特別。
私は、仕事をしすぎたり自分の時間を使う事で子供との時間をなくしたくないし
子供との信頼関係を、深めていきたいので今回一人で帰省した事や友人の件も含め
家族のあり方をもう少し、見つめ直したいなと思った。
そしてそう思う中、午後からはますみさんと酒井先生のところへ。
今の状況を言ってもらい、自分のなかで整理がついた。
あと2ヶ月近くいるので、日本でするべき事とお友達やお客様にあって
リフレッシュしたいと思います。
7月のサロンでの予約、まだ受け付けていますのでご連絡お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿