バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2017年7月29日土曜日

子供達から学ぶこと

バリに戻ってすぐ、ちょっとだけ負傷した指先が
だんだん化膿して酷くなってしまい、シンガポール最終日に
友達に病院へ連れていってもらい、バリに戻り膿みを出す。
二週間も経つのに未だによくならず、まだ指先が痺れていて
傷跡を見て、相当下手な病院へいってしまったけど
ちゃんと治るのかな?と心配に。

今回の怪我やシダのこともそうだけど、いくらお金を積んでも
治せない病気だったり怪我だったり不可能なこともあり、
そういう事こそ人生で大切なのだと改めて思う。
大切な友達との人間関係も、相手への思いやりや優しさが
増すほど、関係も深くなる。
最近特に、周りの人の優しさが、身にしみます。
こういう関係を大切にしたいなと。


バリに戻っても、相変わらず忙しくてバタバタしているのだけど
週末は子供達と一緒にビーチへ。
今日は、仲良しの友達も一緒に少し遠くのビーチまで行きました。
子供達を見ながら、いつも彼らに救われているなーと考える。
また最近夜眠れなくて、寝れないから色々考えてしまい
また眠れない。。の悪循環。
もし子供がいなかったら、1人でいつまでも落ち込んで立ち直るのにも
すごく時間がかかると思うけど、まだうちの子は小さいので
とにかく手がかかる。
手がかかるから、逆に子供のペースに合わせて生活がうごくので
落ち込んでいる暇がないというか、自分が動かないと家が回らないので
少しづつ元のペースに戻りつつあります。

送り迎えと、ご飯の支度、仕事。でほぼ1日終わるけど
子供たちの、いつもと変わらない日常。に私のペースも
合わせてもらえています。
これから先のことを考え出すと、途方にくれるけど先を見るのではなくて
子供達と同じように、今できることにフォーカスして日々を過ごすと
不思議と自分が満たされます。

本当に、子供達から学ぶことはたくさんありすぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿