バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2018年4月24日火曜日

お誕生日と一周忌


今日の明け方にタイより戻りました。
今日は私の37歳のお誕生日とシダ君の1周忌。
朝からたくさんメッセージをいただいて、嬉しいです。
昨日のことのように鮮明に覚えている一年前の出来事。
あまり仲良くできなかった義理家族とも、いまは普通に
接しれるようになり、すべてがうまくいっている日々です。

今朝は、ケーキを3つ買いに行き、そのまま実家へ行って
子供達を見て居てくれたお礼と、隣に住むシダ君のいとこが昨日誕生にだったので
ケーキを持って行きました。
義理家族からもお祝いの言葉もかけてもらい、
こんな関係になれるとは思って居なかったので素直に嬉しい。



最近は、本当に毎日幸せで満たされていて、全てのことに感謝です。
1年前は、こんな自分に戻れるなんて全く思えなかったので
助けてくれた友達や、バリに住むみんなのおかげです。

引っ越したばかりで、部屋が片付く前にお葬式などでバタバタしてしまった時、
段ボールだらけの汚い部屋の片付けをしてくれたり、
数ヶ月ねれない時に、泊りにきてくれたり、毎日顔を出してくれた友達。
ご飯を持ってきてくれたり、子供達の送り迎えをしてくれた友達。
一番辛い時は、死ぬまでずっとこんな気持ちと付き合うのか、、
と不安と恐怖で押しつぶされそうでしたが、
いろんな方から助けてもらったり、優しくしてもらったり、
それで少しずつ、いつもの日常に戻りました。

最近よく、どうして旦那さんが亡くなったのにそんなに
毎日笑って、前向きに要られるの?という質問を受けます。
自分なりに一年を振り返り、考えて見た。
三ヶ月くらいした時に、bukitに住む仲良しの友達の家に遊びに行きました。
友達の旦那さんが家にいる時は、一緒に話したりするのですが
そのとき、話していてすごく笑ったのを覚えています。
久しぶりに笑ったな〜と思い、その時を機に少しづつ
いつもの自分に戻って行ったのを覚えています。
三ヶ月、全く笑っていなかったと思い、笑うことってすごく
大切なんだと改めて思った。
最近は、仲の良い友達と毎日メールをしていたり
それだけで笑えるくらい面白かったり、笑いのツボがかなり浅くなっています。
笑うことと、感謝と、欲や執着を持たないこと。
今の自分に満たされて満足すること。
こんな状況でも、今の私にはこれができるところまで回復しました。

いまは本当に、助けてくれたみなさんの感謝しかありません。
今後とも、家族共々よろしくお願いします。




                               
14kgf素材で天然石・シェルやパールなどを使用した

オリジナルジュエリーを製作しています。
全てハンドメイドで,心を込めてひとつひとつ作っています。
インスタグラムはこちらになります。

バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ





















0 件のコメント:

コメントを投稿