バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2013年1月18日金曜日

sunset

先週のサラスワティに続いて昨日はパガロシーというセレモニーで学校もお休み。
朝から,クタにある寺院へお祈り。小さいお寺だけれどものすごい人で溢れかえっていて
たくさんの人のお祈りのエネルギーで、とても不思議な空気だった。
そして私は、バリのこういった習慣にとても興味があるし、お買い物やspaや
観光地巡りもいいけれど、地元の人の日常が垣間みれるこういう場所
が私はとても好きで、バリにいらした方にもこういう場所へ案内したい。

今月の満月は家族でブサキ寺院へ。
仕事が入っても断る。というくらい、満月のお祈りや大きなセレモニーはバリ人に
とってお仕事よりも大切な事。
今はその考え方も理解できるようになったけれど,旦那さんと知り合った当初は
私もバリバリ仕事を楽しんでいた頃だったし、なんでせっかく貰った仕事を断るの??
と理解できなかった。
仕事に対する考え方、家族に対する考え方、国が違うし育った環境も違うので、
価値観や考え方は違う事ばかりだけれど、私の考え方が正しい訳ではないので
いろんな物の見方があるのだなあと,日々勉強になる事ばかり。
自分の考えを押し付けてばかりでは一緒に生活していけないので、あゆみよりや
お互いの理解がとっても大切なのだと,よく感じます。


今日は,朝から珍しくとってもよい天気で美しい青空で乾季のようなお天気。
お布団のシーツもジャブジャブあらい、気持ちもスッキリ。
学校の帰りにラウラとお気に入りのカフェでクリームブリュレとチャイを注文。
女の子同士でとっても楽しい時間でした。らうらちゃんに感謝。
夕方からは,家族でビーチへ。
久々に波乗りをして、目の前には美しいサンセット。
贅沢な時間!すっごく気持ち良くてバリに住ませてもらっている幸せを感じました。
あしたからまた頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿