バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2014年11月17日月曜日

バリ島生活3年目!


家族でバリへ移住して2年経ちました。
2年目は何だかあっという間に過ぎて、楽しむ余裕もでてきて
一年目,あんなに辛かったのが嘘のようにがらりと色んな事が変わった。
周りが変わったというよりも、自分の考え方や行動が変わったのだと思う。
結局どんな事でもそうだと思うけれど、付き合う人や住む環境、食べるものや
身の回りにあるものすべて、自分が選択しているので現状に不満があるのであれば
それもまた、自分が選択している結果だと思う。
嫌な人がいれば付き合わなければいいし、自分の好きではない物は食べなければいいし
心地よい生活を送る事って、以外に簡単な事かもしれないと思った。

最近は暮らしもとてもシンプルになってきて、在住の友人で付き合う人もごくわずか。
近くに、何でも話せる友達が2、3人いれば十分だし、いろいろ相談できていつも
助けてくれる友達がいるって本当に心強いので、異国の地でも頑張って暮らしていられます。



沖縄とかバリとかハワイとか、南国暮らしの事をスローライフって
いうけれど、最近やっとその意味も分かってきたような気がする。
時間に追われるストレスもないし、誰が何をしてるとか気にせず、
こうでなきゃいけないとかも考えず、
自分たちの生活スタイルを作りやすい場所だなと、つくづく思います。
日本と比べたら,自由な事が多いし、絶対こうしなければいけない。みたいな
ガチガチな決まり事やルールも全体的にゆるいので、子供達も結構自由です。
みんなと違う事をしていると注意されるとか、みんな同じ方を向いて同じ事をする、日本の
幼稚園や学校の窮屈さを友人から聞くと、バリで子育てできてよかったと思う。



子供達もすっかりバリが大好きで、幼稚園でも毎日とっても
楽しんでいます。バリにいると、家族や親戚も多いのでたくさんの人たちにかわいがられて
子供も愛情をたっぷり受け取っています。
3年目は、まだ実現できるかどうかわからないけどマイホーム計画を頭の中で
少しずつ進めています。そしてシャンプー台を置いてヘッドスパのできるお部屋も。。
とっても楽しみ!!

バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿