バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2014年11月7日金曜日

野菜の陰陽と家庭菜園。



新しい家は結構広い庭があるので、野菜を作り始めました。
シダがバンブーを組んで、こんな感じに仕上げてくれました。



種を土に蒔いて、3、4日するとかわいい芽がポツポツとでてきました。
袋に入れている時は何ともないのに、土に蒔いた瞬間にスイッチが入ったかのように活動し始める。
本当に不思議。
マクロビオティックやレイキの講習でも習ったのだけど、植物も動物も人間も地球に存在している。
という事で誰もが宇宙からのエネルギーを受け取っている。
レイキって?エネルギーって?と目に見えないしよくわからない人も多いと思うけれど、
土に種をまいて芽が出るというのは、地球のエネルギーが存在していて、それとつながっているから。
風がなくても波が常に起こるのも地球の引力と宇宙のエネルギーをうけているから。

人と会ったり話したりしている時、この人ってとっても良いエネルギー!
とか、何か滞っていてエネルギーの流れがあまり良くない。と感じる事がある。
どんなものを選択して食べるかとか、どんな言葉を発するかとか、
家の中をいつも清潔にしておくとか、すべて自分の纏うオーラや
エネルギーの流れに関係してくると思う。
そして、人からのエネルギーも確実に自分に影響するのでどんな人と付き合うか
とっても重要だなと最近とても思う。


こんなに可愛いきゅうりの芽。
野菜といってもとりあえずきゅうりとオクラ。
バリのきゅうりはとっても水分が多くてかなり陰性気味。
サラダにしたり漬け物を作るのにはやっぱり、きゅっと締まった
日本みたいなきゅうりがおいしくできるので、日本からの種を
植えました。

こちらで野菜をつくっている友達がいっていたけれど、日本の種で
きゅうりを植えて、一回目は日本のようにできても次からはバリの
きゅうりのように水分たっぷりの大きいオバケきゅうりになるよ。
といっていた。
人間もだけれど、住む環境に寄って陰陽のバランスが変わってくる
と思う。食べたいと思うものや、性格も若干変わる気がする。
だんだんその土地に馴染んでくるのかなと思います。


バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿