バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年6月12日金曜日

ご近所付き合い


今の家に引っ越してもうすぐ1年。
プルマハン(住宅街)で家が建ち並んでいる地域です。

私の家の通りは、この辺り一帯みんな家族?!というくらい
子供も大人も本当に中がよくて、
子供達もいつも遊んでもらったりだっこしてもらったり。
小学校から、大学生のお兄ちゃんまで、みんな男の子ばかり約20人くらい
いつも一緒に遊んでいます。女の子はひとりもいないのでラウラも
男の子に混じって遊ぶのですが、女の子と男の子と見ていて
遊び方や小さい子への接し方が違うので面白い。

女の子のお姉ちゃんは、小さいこ目線で小さい子にあわせて
遊んでくれるという感じだけど、男の子は自分たちの遊びを
小さい子も巻き込んで一緒に遊ぶ.見たいなかんじ。
どちらも面倒はちゃんと見てくれるし、本当の家族かのようにかわいがってくれます。
旦那もよその子供達にとっても好かれていて、家にいるとわかると
いつも子供達が、マクアのパパ〜遊ぼ〜といって
呼びにきて、とっても可愛い。







最近のブームは凧揚げ。巨大凧揚げをみんなで作り、
近くの広場で飛ばしにいったり、一日中たこ作りをしています。

日本だと、近所の仲良しの子供達は遊ぶ事はあっても
大人も一緒になって遊ぶとかはあまり見かけないので、こういう
バリの文化,とっても好きです。

引っ越してきた当初は、近所の人達の声が夜までうるさい。。とか
バイクの音やニワトリの声がうるさい!とか色々思っていたけれど
          最近はとてもこの辺りの地域が好きです。

自分の物事の見方を変えるだけで、楽しい毎日になるかそうでないかが
決まると思う。周りや環境のせいにしたりしている間は、楽しく充実した
生活からはほど遠くなるし、愚痴や不満ばかりの毎日になる。
常に物事を良い見方に変えれれば、本当に毎日が変わるし
結局自分の感じ方で、周りの全てが変わると思う。

思考に気をつけて、ポジティブに良い方に考えると必ず
良い引き寄せもやってくるので、私はそういう生活を選びたいです。






バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩









にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿