バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年6月9日火曜日

子供の可能性



ビーズアクセサリー作りの次は、刺繍をし始めた娘。
私がバッグに刺繍を縫っているのを見て、家にある布と針で縫い縫い。
初めての割には上手に使いこなしています。
手先が器用な事は、これからの人生で色んな事に役立つと思うのでこういう細かい作業とか
小さい道具を使う経験は,子供にとってとても良いと思う。
彼女は,集中力もあるし自分の手で何かやる。とか何か作り出す事の楽しさ。をみにつけて
くれたら嬉しいです。





日本に帰るといつも思うけど,身体や手を動かさなくても
何でもボタンひとつでできてしまったり、
機械で全てできてしまったり、指先や身体を使う事はバリにいる時よりもうんと減る。
バリでは日本に比べて、便利なもの少ないし、不便な事も多いけれど、
そういう環境にいると、頭で考える事が増えたり、身体や手を使う事が増えたり、
時間のかかる事は多いけれど、とても良い経験だと思う。


バリの刺繍を使って、カゴバッグをゴージャスに。
雰囲気ががらりと変わりました。
ハマるとしばらく同じ事ばかりしてしまう性格。
最近はこのバッグとアクセサリー制作。
夏にぴったり。たっぷり入るのでママバッグにも!





人と同じとか、かぶる事が嫌なので、昔から自分で色々作る事は大好きです。
バリから日本に帰省する人も多いと思いますが、なるべく人と違うものを
持って帰りたいなと思って、色々と良いものを探しています。

お友達がデザインしているバリ島発のブランドvia hijau
バティック柄やろうけつ染めの素材を使ったバッグやポーチ。
持ってるいるだけで元気になりそうなカラフルカラーのバッグ達。
日本ではネットでしか購入できませんが,今回いくつか持って帰るので
サロンやイベントにお持ちします。





バリ島のオリジナル。
とってもかわいいです!


バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿