バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2017年10月3日火曜日

少し進んでまた戻る。。の繰り返し。


インスタグラムで連絡をくださった方が、昨日からバリにいらしているということで
我が家にジュエリーを見にきてくださいました。
午後からは、同じくバリに遊びに来ているというシダのお客様が
家に少しだけ顔を出しにと遊びに来てくださいました。
お供えのお花やお線香、ありがとうございます。


もう5ヶ月も経つので、さすがに人前ではもう泣けないので
こっそり一人の時に泣くのですが、
シダのお客さんとシダの話をしていたら、さすがに号泣。
忙しくて、悲しんでいる暇がないけど、まだまだ
泣いてもいい時期だよな〜と少し自分を甘やかしてみる。


           

午後からは補習校で、久しぶりに会うお友達と
近くのカフェで待ち合わせをして、ピアスを選んでもらう。

ある日突然、どんなことが自分や家族の身に降りかかるかなんて
本当にわからないし、そうなった場合に誰かのせいにしたり
何かのせいにしたい気持ちもすごくわかるけれど、
その事実を受け止めるのではなくて、人のせいにすることの方が
恨みだったり怒りだったりという、なくてもいい余計な感情が
出て来て、余計に自分が苦しくなるのでは??と思う。

みんなではないけれど、今まで知り合った人種の中で
インドネシア人は結構人のせい、何かのせいにすることが多い。
そういう人ほど幸せには見えないような気もするけど。。

受け入れがたい現実を受け止めるのはなかなか容易ではないし
辛くて苦しいこともあるけど、きちんと向き合って前に進む方が
きっとこれからの人生でプラスになると思うので
あと、10年か20年か私が死ぬまでかわからないけど
少しでも、前に進めたなと思えたらいいかな。




バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
















0 件のコメント:

コメントを投稿