バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2017年10月31日火曜日

グリーフケアについて

夏に日本に帰国した際に、インド在住の方から本をたくさにただきました。
その中にあったのが、「悲しみから思い出に」という、グリーフケアの本。
本を読みたいのに、なかなか集中して読むことが最近難しくて
いくつか本を購入して持って帰ってきたのですが、まだ読めていない。。

日本ではまだまだ馴染みがないような言葉のようですが、海外では
このグリーフという言葉はよく使われるそうです。


 グリーフケアとは

子供、配偶者、親、友人など大切な人を亡くし、
大きな悲嘆(グリーフ)に襲われている人に対するサポートのこと。
死別で起きる悲嘆の反応には怒り、事実の否認、後悔や自責の念などがあり、
時には不眠や食欲不振といった体の不調に出ることもある。



ネットでいろいろ調べていたら、自分の症状に当てはまるかも、、
グリーフのケアにはいくつかの段階があり、
まずは、悲しみや死を受け入れ、いろいろな感情と向き合う幾つかの
プロセスがあるようです。

友達や家族ではなく、きちんとした専門家の助けが必要かな。と思うので
今度日本に帰った際に、診察を受けてみようかなと思っています。
グリーフケアのアドバイザーになる資格もあるようで
自分の状態を知るために、どんなケアをしたらいいとか勉強したいなと思いましたが
全く日程が合わない。。。ということで
まずかカウンセリングを受けることにしました。

周りに、配偶者を亡くした人がいないのでそれについての会話もできませんが、
最近インスタグラムで、死別した方達と知り合い連絡をしたりしています。
若くして配偶者を亡くされた方も結構いて、辛く悲しいのは
私だけではないんだ。ということを知るだけでかなり救われる。
今後同じ経験をされる方のためにも、グリーフケアについて
少し勉強しておこうと思っています。





14kgf素材で天然石・シェルやパールなどを使用した
オリジナルジュエリーを製作しています。
全てハンドメイドで,心を込めてひとつひとつ作っています。
インスタグラムはこちらになります。

バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ















0 件のコメント:

コメントを投稿