バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年1月5日月曜日

喘息の経過

今日の朝は,喘息の検診でした。予約は取ったのだけどそこから更に
予約をしないといけないというよくわからないけどめんどくさいシステムで
7時半に家を出て,予約のために並びました。
お正月あけという事もあり、大大大行列、、、さすが大病院。
帰国した日から発作が出てしまい、病院からもらった薬を3、4日飲んだら
もうすっかり落ち着いて,元気になったラウラさん。
先生からは2週間毎日欠かさず飲んでね.といわれたのですが,
落ち着いたので一旦やめて少し咳き込みはじめたら
飲ます。という感じに変えてしまっていますが発作が出る前に対処すると、
すぐにおさまるのでなるべく発作が出ないようにしてあげたいと思う。
薬と併用して、毎日のユーカリアロマバスと、マッサージは欠かさずしています。
昨日のアロマの勉強会に資料でも、喘息の場合家庭で対応できるのは小発作まで。
ラウラもだけど、ぜーぜー,ひゅーひゅー,口数が少なくなって、
歩けなくなってきたらもう中発作に突入。
家では何をしても無理なので吸入をしないと夜も眠れません。
いかに発作を起こさないかが重要だそう。そのために,
発作の出ていない日頃のケアがとても大切です。

喘息や気管支炎の方が最近増えている気がするので,
発作の症状をまとめたものをご紹介。

 小発作・・・口をガムテープで塞がれている状態。話す事ができる。歩ける。
       水分が飲める。枕やブランケットで背中を高くし工夫すれば寝れる。
 中発作・・・口と鼻をガムテープで塞がれている状態。返事はできる。
       少しなら水も飲める.寝れない。歩行困難。
 大発作・・・口と鼻を塞がれた状態で階段を何往復も上り下りしている状態。
       呼吸困難。なにもできない。心肺停止の危険性あり。

バリでも最近喘息の子供がとっても多いように思います。
ローカルの子供がワルンで買って食べるおやつや、おぞましい色のジュース、
味の素たっぷりの食生活。。。そりゃ,身体壊すし免疫力も落ちるわ..
って感じですが。

運動と食事と睡眠。

私は母なので,家族の健康管理を今年も気合いを入れてやっていきます


バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿