バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年7月28日火曜日

バリでの日々



日本からの帰国後は、恒例のお味噌作り。
明治38年創業の老舗の麹屋さんでいつもおいしい麹を買います。
今回は塩麹やピーマン味噌も造りたくて5キロの麹をバリまで
持ってきました。



ふわふわで生きている生の麹。とっても良い香りがします。
オーガニックの大豆約7キロを圧力鍋で茹でるところから始まりしたが
普通サイズの鍋ひとつ持っているだけなので,茹でる事8回。

茹でるだけでもひと苦労。そこから潰して、寝かすまで2日間かかりました。
麹を多めに入れたので、甘いお味噌になるといいな。










昨日から幼稚園も始まり元気に投稿している子供達。
12時には終わるので家でお昼ご飯を食べてからは,近所のお兄ちゃん達と
暗くなるまでひたすら遊んでいます。
バリだと、日本のようにおもちゃやゲームを持っている子も少ないので
みんな外に出て沢山の子供達で遊ぶ事が多いです。
凧揚げをしたり、自転車やボールで遊んだり、日本でいうお年頃の中学生や高校生の
お兄ちゃん達も本当に優しくて、我が家のチビ達の面倒もとってもよく見てくれます。



何かと集る男の子達。
飽きないのかな?と思うくらい毎日凧をつくっています。





今の家は小さいけれど、周りの環境がとってもいいので私も,
子供達もこの場所が本当に大好き。
あと一年しかここに入られないので、仲良くしてくれているみんなと
離れるのは本当にさみしいけれど、一日一日を楽しく過ごそうと思う。








バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿