バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年7月16日土曜日

上海で珍道中


火曜日の夜中にバリに戻ってきました。
月曜日、昼の便で名古屋ー上海−夜中にはバリ。の便で帰国予定でしたが
冬に続いて、また名古屋から出発便が遅れている。
最初は1時間半の遅れだったので、ぎりぎり乗り継ぎできるかなと思っていたけど
結局3時間送れて、上海を17時20分に出発するバリ島行きには乗れず
上海に着いたのは17時45分。

泊まるとわかったら、まず中国語が話せる日本人探し!
荷物やホテルをどうするか、明日のチケットは?送迎のバスは?
など、言葉が全くできないので助けを求めるしかありません。
福岡から乗ってきて、同じく遅れて上海泊という、ビジネスマンのおじさま三人に
声をかけたら、一人の方が中国語ペラペッラ。ラッキー!

冬の時は、荷物は空港に置いたままで翌日チェックインで大丈夫だったのに
今回は、ホテルまでもっていって。との事。
23キロ×6個と三人分の手荷物約30キロ。。。
しかも、上海が雨で段ボールが破れて中身が飛び出している。。

荷物だけは!とお願いしましたが無理だったので、
みんなで荷物を梱包し直し、ラッキーな事にホテルも同じだったので
あり得ないくらい重くて大量の荷物をバスに載せ、ホテルの部屋まで
運んでもらいました。
一人だったら絶対に無理だったので,本当に助かりました。


お仕事できている皆さん。
マクアとラウラ、おじさま達と気があったのか、ずっーとべったりで
肩車をしてもらったり、膝の上に乗ったり寝たり超仲良し!
我が子ながら、あななたち面白い!と心の中で思いました。

18時ころには上海についていたのにホテルについたのは
22時過ぎ。荷物や手続きでかなり時間がかかりました。
前回のホテルが本当に最悪だったので今回も期待していなかったのですが
ついてみたらものすごく豪華なホテル。






キッチンもあったり、ソファやダイニングテーブルなど、
普通にとあったら2万円以上するそうです。
子ども達も大喜び。
翌日の朝食も,、メニューも多くてとっても美味しかった!
何より、助けて頂いた皆さんに本当に感謝です。
朝空港へ向かい、7時間待ってからようやくフライト。
空港でも,日本人のご夫婦と仲良くなったり、楽しく過ごせました。
ぐったり疲れましたが、旅は出会いやトラブルも楽しいうちの
ひとつだな〜なんて思いました。

何より,無事にバリに到着しひと安心です。





バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿