バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年7月30日土曜日

やっと週末

やっと週末。
今週は一日中テガラランで買い付けにいったり、ウルワツにジュエリーの
納品があったり、補習校の送り迎えと、パンの注文も週三回あり
昨日くらいから電池切れ。。
バイクの長時間運転続きで、お尻も身体も痛くてなかなか体力が回復しません。
どれもすっごく楽しかったのですが、さすがに身体は正直で体力を回復する為か
昨日と今日と朝寝坊!アラームも全く気づかず,起きたら6時過ぎていて
大慌て。お弁当を作る時間もなく、近所で買ったナシクニンをお弁当箱に詰め、
パンをバイクでかじって学校に行かせるという、漫画みたいなバタバタな朝。



バリでは、学校の送り迎えは親がするので、それが結構大変。
日本で少し通わせてもらった時は、小さいころから遊んでくれている
近所のお姉ちゃんが、ラウラのお世話係をしてくれていて、通学班の
集合時間少し前に家まで迎えにきてくれて、一緒に学校に行ってくれました。
給食は出るし、帰りはみんなと交通のおじさんと近所まで歩いて帰ってくるし
なんて安全で便利な国なの!と今になって思う。
学校の準備で日本忙しいーー!とそのときは思っていたけど,
今思うと、どこが??と自分に突っ込みたくなります。

子ども達だけで歩いて学校に行けるというのも、安全な証拠だし、
給食なんて親切にも1ヶ月分の献立を頂いて、ちゃんと栄養管理されており
なんてすばらしい日本の小学校!という感じ。
みんなと同じ事をする。集団行動。ルールや決まりをきちんと守る。
というのもずっと通っていると窮屈と
感じる事もあるだろうけど、バリからすると、それができるというのも
すごい事なんだと思う。
自由は自由の良さがあり、日本の教育の良さもあり、小さいうちから
子ども達に、両極端な二つの国の文化やルールがあるという事を
体験させてあげられる事は、子供にとってとても良い事だと思う。
どんどん柔軟性がついてくる、我が家の子ども達。
どんな子に育つのか、楽しみです。



今週末、日曜日はスミニャックのカフェムーンライトにて
サンデイマーケット。天然酵母で色々パンを焼きます。
手作りの美味しいものが沢山あるので
皆さんぜひ遊びにきてくださいね。


良い週末をお過ごしください。




バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿