バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年4月28日木曜日

バリ人って◯◯好き??

うちの子ども達、上は6歳半。下の個は4歳半。
日本でいうと今年一年生と年中です。
バリは7月から新学期のため、まだ二人とも幼稚園なので
12時にお迎えにいきます。
そこからお昼ご飯を食べるのですが、子どもとしてはそこからずーーと遊びたい!
他の家庭はどうかわかりませんが,うちの旦那はやたらと昼寝をしろ!!と
うるさい。昼寝しないと疲れすぎてだめだ。。次の日疲れすぎて起きれない。。
などなど、昼ご飯を食べたらすぐさま寝かしたがります。

私的には、昼寝せずに遊ばせれば、7時とか8時には眠くなるし
沢山寝れていいのでは?と思うのですが、どうなんでしょ?
無理矢理寝かそうとしますが、息子はすぐさまお向かいのお友達の家へ
走っていってしまい、娘も何か作り出したりお絵描きしたり、寝る気配無し。
もうこの年だし、昼寝って必要なのかな?と疑問です。


そういえば、実家に行く度にいつも皆寝ているな〜と
思うので、バリの人って昼寝が大好きなんでしょうね。
私は、自分も昼寝をしないし、自分の母や父が昼寝したり昼間から横になっている
姿を一度も見た事がないので、旦那の実家の義母、義父、義姉が昼間っから
寝転がっている姿をみると、軽くイラッとしてしまう。。
土曜日は、朝オーガニックマーケットで野菜を買って10時半とかに実家に行くと
既に寝ている義姉。10時半って何寝?昼寝にしては早いし、
朝から起きてないとしたら、どんだけ怠け者。。

今はゲストハウスにお客様がいないのですが、たまにふらっと見に行くと
エアコンがんがんでソファでテレビつけっぱなしで寝ている姪っ子と義姉。
私に気づくとさーーーっと自分の部屋に帰っていきますが
お客様のお部屋なので、勝手に入るのを辞めて頂きたい。
何十回と旦那にも言っているけど。無理だな〜。
夜とかエアコンつけて勝手に寝てそうだし。

こういう話になると必ず旦那と喧嘩になるのであまりしたくないのですがね。
でも、昔に比べてイライラの量が少し減った気もします。

実家の二階に家を建てる〜との話もちらっと最近出たのですが
私の精神的にまだちょっと無理かな。。

気にしなければ良いのですが、みるたびに何だかイラっとしてしまう
自分の器の小ささ。。何とも思わない日が来るのかしら。





バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿