バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年9月2日金曜日

成長


実家近くに最近できたスケボーとBMXができるここ。
日本から帰ってきてすぐは、まだ完成前でタダで遊ばせてくれたり
人もまばらだったけど、最近はすごい人!!!
夕方や休日は混みすぎていていけません。

息子が自転車が大好きで、行きたい!!と毎日言うので
実家からバイクで1分もかからないし、毎日通えるように
2ヶ月のチケットを購入〜。
最初はスケボーをしにいったけど怖かったみたいで
自転車の方がスピードも出せて楽しそうです。

自転車に乗るには、転んで何度も練習して、、、という
私の経験があったのですが、息子は4歳になる前にひょいっと
乗れてしまい、私は一切練習もさせていないのになぜか簡単にデビュー。
それからは、毎日自転車でひたすら遊んでいました。







広くてでこぼこ道。結構急な坂もびゅんびゅん、、
転ばないかとみていて怖いですが,スピードを出して
ひたすら走るのが楽しいみたいで、私は静かに見守っています。



ほぼ毎日、昼の空いている時間に行くのでお兄さんにも顔を覚えてもらいました。
いつもヘルメットと、足のサポーターをしてくれます。

最初はペダル無しのスライダーをかりたのですがレンタル代も結構高くて
自分の自転車をもっていく事に。
先日もっていけるかどうか聞きにいってくるね。というと、僕が自分で聞く!
といって、スタッフに聞いたり
ちゃんと挨拶ができるようになったり、空気入れて〜とか
ペダル下げて〜とか、全部自分でスタッフに話しています。

恥ずかしがりや、人見知り、甘えん坊で、
ママが言ってよ〜〜といつも言うのですが
ここに通うようになってから、本当に楽しいのか私に頼る事なく
全部自分でやり取りしたり、スタッフとコミュニケーションをとったりしています。
ものすごい成長っぷりに、ただ驚くばかり。
自分の本当に好きな事、やりたい事なので
気持ちが満たされて,満足して、積極的になったのかな??

今日も、自分が好きな坂のポイントのところで、少し大きいお兄ちゃんが
寝転がっていました。どうするのかな〜とみていたら、
ちょっとどいて〜らしき事を自分で話し、お兄ちゃんは
起き上がって移動。自分はひゅ〜〜と自転車で走っていました。

今までだったら、諦めるか、ママがどいてって言って〜〜と絶対言ってたので
本当にびっくり。何語で話したかはわかりませんが、
そんな度胸あったのね、、と新発見です。



スタート地点で、少しタイヤがぶつかった時も、自分からSORRY~,,
といていて、ITS OK!!とお兄ちゃん。
通じて嬉しかったのか、満点の笑顔。
夢中になれる事が見つかってよかったね〜。
この自転車、壊れてペダルが片方ないので
お誕生日に新しいのを買おうね。




バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿