バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年9月4日日曜日

二度目の映画は、、、

昨日から約10日、学校も幼稚園もお休み!
約半年に一度ある、ガルンガン、クニンガンというバリヒンズーの大きな
お祭りのため、学校はお休みですがバリ人のみんなはとっても忙しそう。
私は朝ゆっくり寝れる事が,本当に幸せ〜〜!
最近アクセサリーを作る時間が全くないので、それも
進めていきたいです。

私は、普段全く宗教行事の手伝いをしないのですが、
こういう大きな時も、一度田舎に帰って顔を出すだけであとは
何もしないので、バリ嫁の中ではとっても楽をさせてもらっている方です。

色々手伝ってもらう分お金は払うので、大きなお祭りがあると一気に飛んでいき
出費はすごいですが、、ペンジョールとか結構高いんですよね。


今日は、うちの子達の大好きな姪っ子TARAと一緒に映画を見にビーチウオークへ。
(こんなに大きいですが中学2年生です)
時間も内容も全く調べず言ったら、子供向けの映画はやっておらず、
リッポモールならあるかもよ〜と言われたので
そのままリッポへ。ちょうど良い時間にアニメがあったので予約しようとしたら
一人20万ルピア!!といわれ、お金が足りず断念。。
昔ビーチウオークでみた時は7万ルピアだったのでまさか
こんなに高いとは思わず、今日は60万ルピアしかもっていませんでした。




映画が見れなかったので、ポップコーンだけ買って座って食べたり,,
ランチをして、ゲームで遊んで、お買い物をして帰宅。
赤ちゃんのころから面倒を見てもらっているので
二人ともTARAの事が大好き。
バイクに乗るにもどっちがTARAと座るか、ご飯に言っても、誰が
TARAの隣に座るかでずーーーっと喧嘩。
家にTARAをおろすと、一緒につれてかえって遊びたいーーと
ひっくり返って泣きわめくのでそのまま家につれて帰り,今まで遊んでいました。
いつも面倒を見てくれるので本当にありがたいです。

帰る途中、息子の体中に謎の湿疹??が。
最初はほっぺがパンパンに腫れるくらい真っ赤でぴちぴちになり、
そのあと腕や身体に。
4人とも同じものを食べたで同じところにいたのに、彼だけです。
虫さされにしては広範囲すぎるし、どんどん全体に広がって痒いらしい。




見る見るうちに体全体こんなかんじです。
家について急いでティートリーとラベンダー、フランキンセンスを
ココナッツオイルと一緒に患部に塗りました。
そのまま友達のところに遊びにいったのですが30分位して帰ってきたら
あっという間に治まっていてびっくり。
精油すごい!!!
少しではなく、完全に赤みが引いてなくなっていたので驚きました。
いつも何かあった時の為に小さいポーチを持ち歩くのですが
今日は忘れてしまい、外出先でこのオイルがあったら。と思う事も
結構あるので、ちゃんと持ち歩かないと。


バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります

⇩⇩
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿