バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年9月13日火曜日

バリ島の祭日

半年に一度ある大きなバリヒンズーの祭日も中盤に。
子ども達は約10日間の休みを終えて,今日から学校に。

休みの日くらいしか、朝ゆっくり起きたりのんびり過ごしたり
という事ができないので、とにかく予定のない日はのんびりと過ごす。



ガルンガンの日は朝から田舎へ帰省。
ペンジョールが並んだ町並みは美しく、田舎にかえるといつも行く
お魚が食べられるワルンでランチ。
目の前は田んぼが広がっていて、こんなに綺麗です。




自然のなかにいたり、カラフルなお花やフルーツが
いつもある。というこの環境は本当に豊かでしかないと思う。
お祈り大好きなバリ人と一緒に、私も見よう見まねで一緒に
お祈りしたり、神様とつながる事を日常的に意識しながら生活しているバリ人を
みていると、それだけでもう幸せな気持ちを分けてもらえるよう。




お休みの最中、日本からのお客様がきて一緒に食事をしたり
セラピスト仲間の真澄さんが半年ぶりに遊びにきてくれて、
お互いの近況を色々話し合う。


嫌な事を聞いて、嫌な気分になったり。
という事が自分にも友達にもあったのだけれど、
そこにいない人の話をして大勢で盛り上がったり、
噂話(それも事実と違う事!)を平気で人に話したりする人って
本当にいて、一生その人に会いたくないわ!という人が
バリにもいるけれど、結局自分の捉え方の問題で
気にしない事が一番。(めっちゃ気にするけど!)

サラとソロモンという本で、意地悪な事をする男の書いて、、という
話が出てくるけれど、周りの環境関係なく、いつも安定した自分でいたいな
と思います。







バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります

⇩⇩
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿