バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2014年9月19日金曜日

人と環境に優しいもの。


ウブドのブラッドワンギで購入した,ランドリー石けんで
ケミカルフリーの洗剤を作りました。1キロ約250円ととってもお得!
お花やココナッツの甘〜いナチュラルな香りで使っているこちらも癒されます。
そして既に粉々になっているので石鹸を擦る手間も省けて,混ぜるだけで簡単。

石鹸に、重曹、ホウ酸、塩、好きな香りのアロマオイルを垂らします。
ユーカリとラベンダーの精油を15滴ずつ。今回は約2、5キロ分の洗剤を作りました。
ユーカリを入れると、洗濯物がとても綺麗になるし,精油で良い香りもするし、
重曹を入れているので柔軟剤いらず。
そして、洗濯機がとても綺麗なままで,カビなど一切生えません。


きっとバリだけではないと思いますが、普通に売られている洗剤の
色と匂いがものすごい!特に食器洗い洗剤なんかものすごい濃い〜緑色やら青色やら。。
旦那は、泡立ちが良から。といってこっそり使っていても匂いですぐにわかります。
私は、もう身体が受け付けなくて,ウエ〜、、、となってしまう。
洗濯石けんも、ものすごい香りと洗ったあと太陽に干してもなぜかべとついている感が
とっても嫌なので、こちらに来てからは自分で作っています。


自然が豊かで、美しいバリ島。
ローカルはあまり、環境問題とか、自分たちの使った洗剤などがどこへ流れるのか。
みたいなことの意識が薄いように思う。というか、知識がない人が多いと思う。
買い物バッグをもって、スーパーやパサールにいってもビニールの買い物袋にバンバン入れてくれるので
うっかりしていると、バッグを持参していてもビニール袋だらけになってしまう。
ゴミのポイ捨て、ゴミを道で燃やしたりするローカルは結構多い。
使った油を側溝に流している人も見かけます。
道や、綺麗な田んぼの側溝にゴミの山をみるたびに悲しくなります。

人に伝えるって本当に難しいことなので,まずは自分のできることから。





バリ島在住の方の、面白いブログが探せます
私もよく見ています
⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

2 件のコメント:

  1. 石けんは100%粉でしょうか?数年前に買ったものは100%粉ではなかったので洗濯機の中で残ってしまいました。100%粉を探しております

    返信削除
  2. leonk putu さん、コメントありがとうございます.100%粉でなかったというのは,何が混ざっていたのですか?私が買ったのは、スーパーで売られているような粉々のパウダーのような物ではなくココナッツオイルベースでできているので、さらさらの粉ではなく、しっとりしている物です。ぬるま湯で置いてから洗濯機をまわすのですが,残ったことは一度もないですよ

    返信削除