バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2014年9月1日月曜日

自然療法か、薬に頼るか。

昨日から咳をしだしたマクア。
滅多に風邪を引いたりしないけれど、珍しく咳と微熱。
ペパーミントの精油を足裏に塗って、少しマッサージすると
いつの間にか熟睡。
彼は癇癪持ちで、気に入らない事があり一度機嫌を損ねて、キーッとなってしまうと
自分でもうまくコントロールできない事があるので、バランスというオイルが欠かせない。
私も、一番好きな香りのオイル。自分の香水もこの精油で作りました!
機嫌を損ねると、身体を触らせてくれないので、機嫌の良いときや眠って
いる時に、足裏や頭にふわ〜とつけます。
バリに来てからも、毎日精油のお世話になっていて持っているととても安心。
薬大好きなバリ人の夫も、咳の出始めに精油を使ってマッサージを
すると、ピタリと何度か止まった事から、何かあるとオイルでマッサージしてよ〜
というようになり何だか嬉しい。
我が家の薬箱代わりです。




バリの実家の家族も薬大好き。
咳をちょっとでもすれば、真っ赤な色の謎の咳止めシロップをすぐさま
飲ませたがる。私のいない間にも、何度飲まされてれていた事か!!
頭が痛いとすぐにパナドール(鎮痛剤)をのみ、そんなに簡単に薬を
飲んでも大丈夫ですか??というくらい、気にせず飲みます。
できれば、なるべく子供には薬を飲ませたくないなと、本当に思う。
体調が悪くならないように、やっぱり日々の食事や運動が一番大切!
それと、日々使う物には本当に気をつけたい。
アルミニウムやフッ素フリーの歯磨き粉。洗剤や洗濯石けん。
もちろん口にいれるものも。お菓子作りはアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使ったり、添加物をとりすぎないように。
ケミカルフリーの生活を心がけたいです。



今日は、新居にはじめてお友達を呼んで、足つぼマッサージ。
バリでも自宅サロン、開始中です。
良質のココナッツオイルが手に入ったので、マッサージオイルも
作りました。お客様用と、夜子供にマッサージする用。
まだベッドやフットバスがないので、これから揃えていきたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿