バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2014年10月30日木曜日

veggie book!@cafe 8

ウブドのオーガニックマーケットで、インドネシア産のものが
ほとんどすべて手に入るので、毎回色んなものを買ってみる。

最近は、cafe8のベジブックレシピのおやつにハマっていて、
子供達と一緒にドーナツを作ったり、クッキーを作ったりしています。
このレシピ、葛をいれてものすごくもちもちになってリッチドーナッツ!という感じなのだけれど葛が売っていないので変わりに里芋のようなでんぷんで代用。日本のスーパーで、葛粉の代わりになります。
と書いてあったので買ってみたのだけれど、天ぷらに入れても
カリッとなって美味しいし、我が家で重宝しています。
インドネシア産なので値段もお値打ちでした。


あと、子供達が最近とっても気に入っているのが手作りグラノーラ。
オートミールに、ココナッツファイン、アーモンド、パンプキンシード
レーズンに、蜂蜜やグラメラシロップを混ぜてオーブンで焼きます。
とっても美味しくて、たくさん作ってもぺろりと食べてしまいます。
最近はアーモンドミルクを手作りしてそれをかけて頂きます。







スミニャックのオーガニックカフェへ行ったとき、オーガニック米が1キロ1000円!!とかで売っていたり,アメリカからの小麦やオートミールが同じく1キロ1000円ちょっととか、有機のものが食べたい
なと思っても、遠くの国からの輸送コストなど考えると、とっても高くなるしそれに使うエネルギーッって??と思ってしまう。
最近はバリでも美味しい有機米が手に入るし、ローカルがやっている
オーガニックマーケットで充分良いものが手に入るので満足です。



バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿