バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2016年3月3日木曜日

人生を幸せにするのは何?



少し前にFBの投稿でとっても興味深い記事を発見。
ものすごく納得できて、色々考えさせられる内容でしたので
ぜひみてみてください。

幸福と健康の継続に本当に何が必要か?という研究を
75年にわたって約700人の男性で行ったそう。
最高の自分の未来に投資するなら時間とエネルギーを何に使う?
という質問に対して80%以上の人が答えたのは、
人生の主な目的は富を得る事。
働いて、更に努力をしもっと成果を出すようにと
常に求められている世の中。
そして良い人生を送るにはそうする必要があると思わされています。


しかし、75年にわたる研究からはっきりわかった事は
富でも名声でも無我夢中で働く事でもなく
私たちを健康に幸福にするのは良い人間関係につきる。
という事だそうです。

寝る間も惜しんで働いて、仕事が忙しいといって友達の誘いを断り、
家族との時間もとる事なくひたすら仕事。そして沢山稼いだお金で
良い車や大きな家や、物をいっぱい買って生活。
老後になり、気づいたら周りに誰もいない。
お金や高価な物は沢山あるけど孤独。って幸せかな??

まだ独身で日本で働いて、年に一度バリにきていた頃。
時間も休みもなく働きまくって、お金はあるのにいつもストレスで、
幸せそうでない多くの日本人と、お金はないのに何だかいつもニコニコして幸せそうな
インドネシア人。この違いを感じた時に、幸福度ってなんだろう〜と
よく考えていた。バリ人社会は、日本社会に比べて
人との繫がりがかなり密接。宗教上の関係も大きいと思うが
人と関わらずして生きてはいけない土地です。

私はあまり人付き合いが上手い方ではないし
移住してすぐの頃、人間関係ですごく嫌な思いをした事もあって
人と深く付き合う事から遠ざかっていましたが、
最近は、色んな人とコミュニケーションをとったりしていて
こういう生活もたのしいな〜と、何だか新しい環境に
たのしさを感じています。


ついつい、お金を稼ぐ事に時間を使いがちだけれど、
こんな綺麗な場所にすんでいるので、家族や友達と過ごす時間を
大切にしたいなと思う日々です。

バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿