バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2017年3月30日木曜日

ポジティブ思考への変換。


生まれもった性格もあると思うけれど、
ものごとや起こった出来事を、ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかは
両親や、家庭環境、どんな環境でどんな人達に囲まれて
育ったかということも,結構重要なのではないか。と最近思う。


最近は、子ども達と過ごす時間がすごく多いのですが
二人をみていて、ものごとの捉え方の違いにすごく面白いな〜と思うことがある。
上の子は、結構私の投げかけたことや雰囲気に
左右されがちで、ネガティブ、ポジティブどちらの面も持っている。
女の子特有の、共有したいという気持ちが働きがち。
下の男の子は、完全なポジティブ人間。
怒られても笑ってふざけているし、いつもおちゃらけている。
この人の頭の中は,いつも面白いこと,楽しいことでいっぱいなんだ
ということが,一緒にいるとよ〜くわかる。
人の気分にあまり左右されない。

人の気分や感情に左右されだちだと、結構疲れたり
余計な思考を使ってしまったりするので、人や周りの環境に
左右されない人格というのは、結構得なのだとも思う。

子ども達が最近好きでよく見ている、【パンダコパンダ】
昔のジブリの映画なのだけど主人公の、みみこちゃん。
かなりのポジティブ思考で本当に面白い。
小学生なのだけど、両親がいなくて,一人で暮らすことに。
街のみんなは心配しています。
みみちゃん一人で大丈夫?⇨私料理も何でもできるから大丈夫!
泥棒がきたらどうするの?⇨私、泥棒みたことないからワクワクしちゃう!

何でもできる!何が起こっても楽しい!
常にそんな思考の、みみこ。ものごとの捉え方がぶっ飛んで前向きすぎて
子供と一緒にみると、ポジティブ思考とはこういうことなのだよ。
と教えられるすごく良い物語。
何でも前向きに捉えられたら、見える景色も変わって
何が起こっても,よい方向に考え方の転換ができたり
いつも楽しい,良い気分でいられるのだと思う。

私も気をつけているけれど、これがだめ。あれがだめ。と
押さえつけることはせず、やりたいことは何でもやらせて、
褒めて育てる子育てを心がけています。
忙しいけど気持ちの余裕は最近あるので、料理が好きな下の子には
包丁や火を使って料理させたり、物つくりが好きな上の子には、
作りたい物を何でも作らせてあげたり、
好きなことをやらせてあげるー押さえつけない
子供のやりたい選択をさせてあげるのがすごく大切だなと感じます。




14kgf素材で天然石・シェルやパールなどを使用した
オリジナルジュエリーを製作しています。
全てハンドメイドで,心を込めてひとつひとつ作っています。
インスタグラムはこちらになります。

Blue beach jewerly

バリ島観光・サーフィンガイド・カーチャーターは
こちらからお問い合わせくださいませ。
日本在住歴のある日本語可能なバリ人がご案内させて頂きます。

yukihidaka666@gmail.com



バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ










0 件のコメント:

コメントを投稿