バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2017年6月14日水曜日

自分のマインドのコントロール

月曜日の早朝に成田空港に到着し、中目黒へ。
東京に来るのはすごく懐かしい思い出がたくさんあって
昔働いていた、銀座四丁目や中目黒の駅前を少し散歩してみる。
銀座にあったサロンは、もう建物も無くなっていて
子供達と街を歩いていて、こんな都会で毎日仕事していた事が
今の生活からかけ離れすぎていて本当に信じられない。

padmini先生とお会いする約束をしていたので中目黒に到着し、
新しくなったflowartsへ。
ムケーシュ先生手作りのカレーやチャイを
美味しく頂き、何かお家に帰って来たみたいな安心感。

タイミングよく、ムケーシュ先生の座学が受けられる時間だったので
子供達も一緒にバカバットギータについての座学をうける。
普段の日常、どう言う感情を選択し、どういうマインドでいるか。
シダが亡くなったことで、今自分が向き合っている問題。
ムケーシュ先生もおっしゃっていましたが、
嬉しいことも悲しいことも、自分のマインド次第。
マインドが自分の手の中にあればコントロールすることは簡単。

亡くなって約1ヶ月半。自分の感情を見ていくと
最初はショックと悲しみ、辛い、などの気持ちしかなく
何もできないでいたけど、時間が経つにつれやらなければいけないことや
子供達にも少しずつ目がいくようになり、悲しさは変わらないけど
忙しくて忙しくて、それを考える割合が減って来ると
自分の気持ちも少し安定して来た。
これが、今までずっとシダのことばかり考えて悲しいこと、後悔ばかり
していたら自分も辛いままでいつまでも悲しさから抜け出せない。
この問題に限らずだけど、自分がどんなマインドでいたいか、
どんな人と付き合い、どんな感情で過ごしたいか
全て自分で選択できる事で、自分の外で起きた問題や
自分以外の人の問題に振り回されてしまう事に
いかに感情移入しないかが、大切だと思った。


本を読んだりクラスに出るだけでなく、日常での実践が大切。
と教えて頂いたので、少しずつ実践していきたい。

flowartsのいつも優しいpadmini先生とエマ先生。
辛い経験や、大変な思いをした人ほど深い優しさがあり
先生達の言葉や心遣いに、いつも先生たちの優しさに
癒されます。私も人に優しくできる人になりたいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿