バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2017年6月4日日曜日

家族とは。

あっという間に6月。来週の日曜には日本に帰国します。
今回は、セラピスト業はお休みさせていただきますが
ジュエリーの方に力を入れて行く予定ですので
HP製作や、新しい作品作りをのんびりしていきたいなと
思っています。販売は随時行なっていますので、気軽に
遊びにいらしてくださいね。

6月1日に、シダが亡くなって40日目のセレモニーをしました。
久しぶりに実家に行って両親や親戚とたくさん話しをしたりして
凄く楽しかった。お義母さんの兄弟は11人もいるので
シダのいとこだけでも30人近く。親戚だけでも100人近くいるのだけど
みんな、田舎の村の人なので本当に優しくて欲の無い人ばかり。

色々もめていたので、しばらく連絡もとっていなかったのだけど
やっぱり3人だけで生活するって凄く大変だし寂しかった。
セレモニーの後は少しお互い落ち着いたので連絡をとりあったり、
実家に遊びに行ったり、田舎に子供達を連れて行ったり、
やはり、バリの家族、親戚との繋がりを
大切にしていきたいなと、改めて思いました。

田舎は少し遠いのですが、ゆきが来ると皆んな嬉しいんだよ〜と
言ってくれて、子供達もたくさん遊んでもらえるし
ちょくちょく田舎にも遊びに行こうと思う。

相変わらず義理姉は物欲の塊で、
今後は私一人で頑張らなきゃいけないので収入源でもある
ゲストハウスの件でもめたりしていたけど、
ものをあげて気がすむなら、もういいや。とおもい
ゲストハウスも、シダの使っていたバイクも全て手放しました。
物質的にだけど、大きなものを思い切って手放したら、
やっぱり、色々入って来るものです。

仕事がまたまた更に忙しくなったり、
身の回りの事を手伝ってくれたり、周りの助けやサポートが^もの凄くて
本当に、たくさんの人に助けていただき、
これも、シダか生きている間に皆んなに優しく接していたお陰だと
思い、ありがたいです。
ぽっかりあいた穴を、皆さんの助けや優しさで
埋めてもらってる感じ。

物質的な事での幸福感は、やはり時が経てば薄れて行くけど
優しくしてもらったり、自分のために時間を割いてくれたり、
そういう事をしてもらえる事での幸福感は
本当に深くて、こんな状況だけど幸せだと感じます。

皆さん本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿