バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2017年6月22日木曜日

最近理解した、ある法則。

やっと最近、身をもって理解できた
マツダミヒロさんのシャンパンタワーの法則
今までは自分が疲れていようが、あまり気持ちが乗らなかったり
しても、友達との予定やお客様からのご予約があれば断ることなく
全て受けていました。
約束や予定を断る。とか、今までの自分には
全くない概念だったので、いつも忙しくて
余裕のないことも多かった。
私の場合、昔から仕事を優先に考えてしまいがちで
自分はもちろん子供達や家族をすっとばして
仕事を選んでしまうことも多かった。

シダが亡くなり2カ月経つけど、最初の約1カ月は、
本当に何もできなくて、全く寝れないし、食欲もない。
人間にとって必要な基本的なことができていなかったから、
その他のことが何もできない。
明け方になってやっと寝れるので、もちろん起きれないから
子供達の学校も、休ませてしまったり。。

親は私だけだし、私がちゃんとしなければとは思うけど
本当に動けなくて、このままじゃいけないなと思い
まずは元の自分に戻すところからスタート。
納期の迫った仕事をする為に動き出したら、体が疲れてきて
寝れるようになり、お腹も空くようになったり。
会いたかった友達に会いに行って、久々に笑ったりしたら
その辺りから少しずつ元気になってきたように思う。

寝る、食べる、笑う。
きっと誰もが、何も考えずに当たり前にできる事。
何も考えずにできていたから、いざ出来ないと
あれ?こんなに難しかったっけ?と思ってしまった。
あとは自分を満たす為に、やりたい事をやり、食べたいものを食べ
我慢と無理をするのをやめた。

我慢や無理をする事は、今までの人生ですごく
沢山あったので、これらを実施するのはなかなか難しいけど
人に会ったりするのも直感で決めるようにしてみた。

本当に申し訳ないのですが、日本に帰ってきてから
人と会う事が多くて、ちょっと疲れてしまい
気持ちと体力がついていかない感じです。
決まっていた予定もお断りしたり、
会いたいと言ってくれる友達との予定を立てるのも
ちょっとむずかしくて、断ってしまったり。

無理するのはやめようと思っているので
お一人ずつメールはしていますが、断ってしまった皆さん
本当にごめんなさい。
次回の帰国で、元気になったらまた会いたいです!
自分をまず満たす練習。これから沢山実施したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿