バリ人の夫と、ハーフの女の子と男の子と4人家族。
2011年11月に家族4人でバリ島に移住。
2017年4月に夫と死別し、現在シングルマザー。
セラピスト、ヨガインストラクター。
現在はバリ島で、ダイアモンドや天然石を使用した
ジュエリーのデザイン制作をしています。


2015年5月17日日曜日

国際交流

ゲストハウスをはじめて約1年半。
最近はロシアからのゲストが約半分以上で
オーストラリア人や、ドイツ人、日本人など、色んな国から
のお客様がこられます。
ラウラは,お客様とお話しするのが大好きで
食事を運んだり、お掃除をする際に頑張って色々話しかけています。

こういう姿を見ると、まだ子供が小さいうちに移住してきて本当に良かったと思う。
色んな国の人が住んで、色んな言葉を話す。
彼女はまだ英語は挨拶や簡単な程度しか学習していませんが
日本語、インドネシア語,バリ語は完璧で、話す相手によって使い分けています。
こちらに住んでいるハーフの子達は、2、3カ国語話せるのは
当たり前で,本当にいい環境だと思う。


宿の写真。一組しか泊まれない小さな宿です。
キッチン付きリビングルーム



ちょっとしたお庭もあります。テラスでお茶したりなんかも。


とっても明かるいお部屋です。




昨日帰国されたのですが,約10日間オーストラリアから
サーフトリップで来てくれた男の子二人。
連日、朝から日が暮れるまでサーフィン。
ガッツリご飯が食べたいというので、
日本食をごちそうしました。
若いしからだも大きいので二人とも、もりもり食べます。

こんなにタトウーがたくさん入っているけれど、介護のお仕事で
日々おじいちゃのばあちゃんのお世話をしているそう。
とっても優しい少年です。
日本だったらあり得ないけど、日本の常識は世界の常識とは
全く異なります。そういうのを知る。というのも良い経験。



今住んでいる家は,ゲストハウスから少し離れているので、
自分の住む家と、お客様が泊まってくれる部屋が同じ敷地内だったらなと
本当によく思う。お料理したり,お菓子を作ったりするのが好きだし、
せっかくバリに来てくれて、滞在してくれるので、精一杯おもてなししたいなと。

豪華なヴィラでなくても、一緒に食事したり、お話ししたり、マッサージしたり。
みんなで時間を過ごせる空間を作りたいなあと思う。
子供にもとってもいい環境だろうな!


来週の日曜日、24日、またまたバザーがあります!
写真は先月のです。。
昨日から,天然酵母ちゃんを仕込み中。上手く行ったら
久しぶりに天然酵母でパンを焼きます。
皆さんぜひ遊びにきてくださいね。



白猫三人組。12月に行った発表会の練習をまた再開しています。
最近新しい生徒さんが増えたので,お披露目するそうで白猫組も
頑張っています。30日に行うそうなのでバレエに興味のある方
ぜひ見にいらしてください



バリ在住の方の面白いブログがたくさんあります
⇩⇩
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿